ブギウギ PR

「ブギウギ」弟子・小林小夜は「富田望生」が演じる、笠置シヅ子に付き人はいたのか

「ブギウギ」弟子・小林小夜は「富田望生」が演じる、笠置シヅ子に付き人はいたのか

2023年10月2日放送スタートの、第109作となるNHK連続テレビ小説「ブギウギ」

ヒロイン・福来スズ子(花田鈴子)は、「趣里(しゅり)」さんが演じます。「ブギウギ」のあらすじは、以下の通りです。

大正の終わり、大阪・下町の小さな銭湯の看板娘・花田鈴子は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫な女の子。鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。生まれ故郷・香川への思い、大阪の華やかなステージ、そして夢を追いかけ東京へ・・・“ブギの女王”と呼ばれる戦後の大スター歌手となっていくヒロインの物語。

 

スズ子の歌が大好きで、弟子入り志願する小林小夜を演じるのは、「富田望生(とみた・みう)」さんです。

 

付き人・小林小夜の役どころ

スズ子(趣里)に弟子入りするため、上京してきた女性が「小林小夜(こばやし・さよ)」です。

小林小夜の役どころは、以下の通りです。

福島出身の貧しい漁師の娘。奉公に出されていたが、東京に逃げて来る。スズ子のような歌手になるのが夢で、弟子にしてほしいと訪ねる。スズ子の隣で、失敗ばかりする付き人。

 

弟子を取る気はなかったスズ子ですが、住むところが見つかるまで、小林小夜を下宿に居させることに。そして、スズ子は上京して一緒に暮らしている梅吉(柳葉敏郎)の世話を頼みます。

「小林小夜」は後に、スズ子が自ら結成した「福来スズ子とその楽団」の付き人になります。

楽団のメンバーと演じる役者、スズ子のモデル「笠置シヅ子」さんが結成した「笠置シヅ子とその楽団」の史実は以下でまとめています。

ブギウギ「福来スズ子とその楽団」とは?メンバーと史実を紹介
ブギウギ「福来スズ子とその楽団」とは?メンバーと史実を紹介NHK朝ドラ「ブギウギ」梅丸楽劇団の解散後、スズ子は自分の楽団「福来スズ子とその楽団」を結成します。楽団のメンバーと演じる役者、スズ子のモデル「笠置シヅ子」さんが実際に結成した「笠置シヅ子とその楽団」の史実を紹介します。...

 

また、小夜は戦後、米兵「サム・ブラウン」と出会い仲良くなります。サム・ブラウンを演じるのは日本在住の現役プロレスラー「ジャック・ケネディ」さんです。

「ブギウギ」アメリカ兵・サムは「ジャック・ケネディ」が演じる、現役プロレスラー
「ブギウギ」アメリカ兵・サムは「ジャック・ケネディ」が演じる、現役プロレスラースズ子の付き人・小夜が出会う米兵・サム・ブラウンを演じるのは、日本在住の現役プロレスラー「ジャック・ケネディ」さんです。岐阜県の団体「柳ケ瀬プロレス」に所属する「ジャック・ケネディ」さんのプロフィールを紹介します。...

 

笠置シヅ子に付き人・弟子はいたのか?

「ブギウギ」スズ子のモデル「笠置シヅ子」に付き人・弟子はいたのか?

「笠置シヅ子」さんに関連する本を数冊読んでいますが、今のところ「笠置シヅ子」さんに「付き人・弟子」がいたという情報を見ていません。

(もちろん本には書かれてないだけで、笠置シヅ子さんには、実際に付き人などが居た可能性はあります)

また、「ブギウギ」の原案本「ブギの女王・笠置シヅ子 心ズキズキワクワクああしんど」を読んでいますが、笠置シヅ子さんに「付き人・弟子」いたという記述はないかと思います。

推測になりますが、スズ子に弟子入り志願する「小林小夜」はブギウギのオリジナルキャラと考えています。

あくまで推測です。書籍を参考にしていますが、私が見逃している場合もありますので、ご了承ください。

 

※「ブギウギ」は実話をエピソードにしている場合もありますが、フィクションとして制作されたオリジナル作品です。

 

富田望生(とみた・みう)プロフィール、「なつぞら」に続いて2回目の出演

 

スズ子の付き人・小林小夜を演じるのは、「富田望生(とみた・みう)」さんです。

富田望生さんは、「ブギウギ」で演じる「小林小夜」と同じ、福島県出身です。ドラマの中では福島県会津地方の民謡「会津磐梯山」を歌うシーンもありました。

プロフィールは以下の通りです。

生年月日 2000年2月25日
出身 福島県
趣味 ピアノ、ドラム、クラリネット、パーカッション、歌、ダンス

2015年、映画「ソロモンの偽証」のオーディションに、1万人の中から主要キャラクターに抜擢される。主な出演ドラマは「だが、情熱はある」、映画は「チア☆ダン」「私がモテてどうすんだ」など。

NHK朝ドラ「なつぞら」では、ヒロイン・なつ(広瀬すず)のクラスメイトで親友・居村 良子(よっちゃん)を演じていたのが、記憶に新しいところです。

富田望生さんの朝ドラ出演は「なつぞら」に続いて、「ブギウギ」が2回目です。

 

まとめ

NHK朝ドラ「ブギウギ」スズ子の付き人・小林小夜を演じるのは、「富田望生」さんです。

他にも「ブギウギ」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめ
「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「ブギウギ」に出演するキャスト、登場人物、スタッフを一覧にして紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「ブギウギ」から過去作「らんまん」「舞いあがれ!」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/01/15時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。