ブギウギ PR

「ブギウギ」水川あさみは鈴子の母「花田ツヤ」を演じる、モデルは「亀井うめ」

「ブギウギ」水川あさみは鈴子の母「花田ツヤ」を演じる、モデルは「亀井うめ」

2023年10月2日放送スタートの、第109作となるNHK連続テレビ小説「ブギウギ」

ヒロイン・福来スズ子(花田鈴子)は、「趣里(しゅり)」さんが演じます。「ブギウギ」のあらすじは、以下の通りです。

大正の終わり、大阪・下町の小さな銭湯の看板娘・花田鈴子は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫な女の子。鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。生まれ故郷・香川への思い、大阪の華やかなステージ、そして夢を追いかけ東京へ・・・“ブギの女王”と呼ばれる戦後の大スター歌手となっていくヒロインの物語。

 

鈴子の母・花田ツヤを演じるのは、「水川あさみ(みずかわ・あさみ)」さんです。

 

花田ツヤの役どころは?義理と人情を大切にする母親

「ブギウギ」の鈴子(趣里)の母が、「花田ツヤ(はなだ・つや)」です。大阪の下町・福島で夫・梅吉(柳葉敏郎)と一緒に「はな湯」を経営しています。

花田ツヤの役どころは、以下の通りです。

香川生まれ。夫・梅吉と駆け落ち同然で大阪に出てきた。「はな湯」の番台がツヤの定位置。銭湯経営の屋台骨を支えている。しっかり者で、義理と人情を大切にしている。

 

ときには厳しい面もありますが、子どもたちのことを第一に思う優しい母親です。銭湯「はな湯」を営む【花田家】の家族構成は、以下の通りです。

 

また、銭湯「はな湯」には、たくさんの個性豊かな常連客たちがやって来ます。常連客については、以下でまとめています。

「ブギウギ」銭湯「はな湯」の常連客・従業員を演じる役者一覧
「ブギウギ」銭湯「はな湯」の常連客・従業員を演じる役者一覧NHK朝ドラ「ブギウギ」鈴子の実家の銭湯「はな湯」に出入りする常連客・従業員を演じるキャストをまとめました。...

 

花田ツヤの実在モデルは「亀井うめ」

「ブギウギ」花田梅吉の実在モデルは「亀井音吉(かめいおときち)」

ヒロイン鈴子の父・花田ツヤの実在モデルは、「亀井うめ(かめい・うめ)」さんです。

「亀井うめ」さんは香川県・引田にある手袋工場を経営していた、中島家当主の妹として生まれます。夫・亀井音吉と出会った経緯の詳細はわかりませんが、二人で大阪で生活を始めます。

ツヤを演じる「水川あさみ」さんと、梅吉を演じる「柳葉敏郎」さんには、22歳の年齢差があります。

ハッキリとした情報源はありませんが、実在モデルの「亀井うめ」さんと、「亀井音吉」さんの間にも年の差があったのかもしれません。(※あくまで、推測なのでご了承ください)

 

「ブギウギ」に登場する「はな湯」のモデルは、亀井音吉が大阪・十三で経営していた「錦湯(にしきゆ)」とされます。

「ブギウギ」銭湯「はな湯」のモデルは大阪・十三の「錦湯」か?
「ブギウギ」銭湯「はな湯」のモデルは大阪・十三の「錦湯」か?NHK朝ドラ「ブギウギ」ヒロイン花田鈴子の父・梅吉(柳葉敏郎)が経営する銭湯「はな湯」の実在モデルは、大阪・十三の銭湯「錦湯(にしきゆ)」と推測しています。...

 

また、「亀井うめ」さんと娘「笠置シヅ子」さんの間には出生の秘密があり、「ブギウギ」でもエピソードとして描かれます。詳細は以下でまとめています。

「ブギウギ」スズ子の出生の秘密とは?香川生まれの鈴子、史実から紹介
「ブギウギ」スズ子の出生の秘密とは?香川生まれの鈴子、史実から紹介NHK朝ドラ「ブギウギ」ヒロイン・スズ子には出生の秘密があります。実在モデルが「笠置シヅ子」さんの史実を元に紹介します。...

 

水川あさみプロフィール、約17年ぶりの朝ドラ出演

 

鈴子の母・花田ツヤを演じるのは、「水川あさみ(みずかわ・あさみ)」さんです。夫は、朝ドラ「エール」で主人公・古山裕一を演じた「窪田正孝」さんです。

水川あさみさんのプロフィールは、以下の通りです。

生年月日 1983年7月24日
出身 大阪府

1996年、旭化成「へーベルハウス」のCMでデビュー、翌年から女優として活動。2008年「夢をかなえるゾウ」で連続ドラマ初主演を務める。主な出演ドラマは「のだめカンタービレ」「ブラッシュアップライフ」、映画は「ミッドナイトスワン」「滑走路」「沈黙の艦隊」など。

NHKでは大河ドラマ「風林火山」「江〜姫たちの戦国〜」「西郷どん」に出演、朝ドラは「風のハルカ 」以来、「ブギウギ」が約17年ぶり2回目の出演になります。

 

まとめ

NHK朝ドラ「ブギウギ」ヒロイン鈴子の母・花田ツヤを演じるのは、「水川あさみ」さんです。

他にも「ブギウギ」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめ
「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「ブギウギ」に出演するキャスト、登場人物、スタッフを一覧にして紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/04/03時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。