ブギウギ PR

「ブギウギ」スズ子の弟・六郎は「黒崎煌代」が演じる、ドラマデビュー

「ブギウギ」スズ子の弟・六郎は「黒崎煌代」が演じる、ドラマデビュー

2023年10月2日放送スタートの、第109作となるNHK連続テレビ小説「ブギウギ」

ヒロイン・福来スズ子(花田鈴子)は、「趣里(しゅり)」さんが演じます。「ブギウギ」のあらすじは、以下の通りです。

大正の終わり、大阪・下町の小さな銭湯の看板娘・花田鈴子は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫な女の子。鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。生まれ故郷・香川への思い、大阪の華やかなステージ、そして夢を追いかけ東京へ・・・“ブギの女王”と呼ばれる戦後の大スター歌手となっていくヒロインの物語。

 

スズ子の弟・花田六郎を演じるのは、「黒崎煌代(くろさき・こうだい)」さんです。黒崎煌代さんは、「ブギウギ」が俳優デビュー作品になります。

 

花田六郎の役どころは?カメ好きでマイペース


スズ子(趣里)の弟が、「花田六郎(はなだ・ろくろう)」です。小さい頃からスズ子を「ネーヤン」と呼んで慕っています。

花田六郎の役どころは・・・

スズ子の3歳年下の弟。拾ってきた亀をペットにしていて、いつも一緒にいる。ちょっとぼーっとしていて、かなりマイペースな性格。

 

銭湯「はな湯」を営む【花田家】の家族構成は、以下の通りです。

 

幼少期の六郎を演じた子役「又野暁仁」さんから、大人に成長すると「黒崎煌代」さんにバトンタッチします。子役「又野暁仁」さんについては、以下でまとめています。

「ブギウギ」子役まとめ、幼少期を演じる子供(花田家/幼なじみ/USK同期など)
「ブギウギ」出演子役まとめ、幼少期を演じる子供(花田家/幼なじみ/USK同期)NHK朝ドラ「ブギウギ」に出演している、主な子役を一覧にして紹介します。...

 

大人へと成長した六郎にはやがて、赤紙(召集令状)が届きます。

 

黒崎煌代プロフィール、「ブギウギ」で俳優デビュー

 

スズ子の弟・花田六郎を演じるのは、「黒崎煌代(くろさき・こうだい)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 2002年4月19日
出身 兵庫県
趣味 映画鑑賞、映画を観て脚本を書き起こすこと
特技・資格 ドッジボール、スキー、普通自動車免許

2022年、役者オーディション「レプロエンタテインメント30周年企画『主役オーディション』」で約5000人の応募者の中から合格。芸能界デビュー。

黒崎煌代さんにとって、NHK朝ドラ「ブギウギ」が俳優デビュー作品です。映画「さよなら ほやマン」(2023/11/3公開)にも出演します。

 

六郎のモデルは亀井八郎、笠置シヅ子は「大空の弟」を歌う

「ブギウギ」六郎のモデルは亀井八郎、笠置シヅ子は「大空の弟」を歌う

ヒロイン鈴子の父・花田梅吉(柳葉敏郎)の実在モデルは、「亀井音吉」さんです。母・ツヤ(水川あさみ)は「亀田うめ」さんです。

音吉さんは大阪で米・薪炭商をしていましたが、たびたび起こった米騒動にも嫌気が差し、ヒロイン・鈴子のモデル「笠置シヅ子」さんが小学校へ入った年に廃業、銭湯を始めています。

そして「花田六郎」のモデルは、笠置シヅ子さんの弟「亀井八郎(かめい・はちろう)」さんです。

亀田音吉・うめ夫妻には、子供がたくさんいました。「八郎」という名前の通り、多くの子供が生まれましたが、幼い頃に亡くなった子が多かったようです。

 

笠置シヅ子さんの弟「亀井八郎」さんは、1935年(昭和10年)19歳の時に床屋を開業しています。その頃、父・音吉さんは銭湯を廃業、【亀井家】を支えていたのは「亀井八郎」さんでした。

ところが1938年(昭和13年)、「亀井八郎」さんに召集令状が届き軍隊へ、戦場から帰ってくることはありませんでした。

「笠置シヅ子」さんが、戦時中に戦地で亡くなった愛弟・八郎のために歌ったのが「大空の弟」です。幻の軍歌「大空の弟」については以下でまとめています。

「ブギウギ」弟・六郎の赤紙(出征)と「大空の弟」、幻の軍歌を劇中で披露
「ブギウギ」弟・六郎の赤紙(出征)と「大空の弟」、幻の軍歌を劇中で披露NHK朝ドラ「ブギウギ」スズ子の弟・六郎に赤紙(召集令状)が届きます。笠置シヅ子さんの弟・亀井八郎さんの出征を史実から解説、弟のために服部良一さんが作詞・作曲した軍歌「大空の弟」を紹介します。...

 

「大空の弟」1940年に服部良一さんが作曲、作詞家としては別名義「村雨まさを」として詞も書いています。服部良一さんは、ブギウギでは役名「羽鳥善一(草彅剛)」として登場します。

「ブギウギ」でもスズ子(趣里)が、六郎のことを思い「大空の弟」を歌うシーンがあります。スズ子がドラマ内での歌唱シーンは、以下でまとめています。

「ブギウギ」スズ子が歌う曲・劇中歌、レビュー演目・歌唱シーンまとめ
「ブギウギ」スズ子が歌う曲・劇中歌、レビュー演目・歌唱シーンまとめNHK朝ドラ「ブギウギ」は、ヒロイン・福来スズ子の歌唱シーンも多いです。ドラマ内で登場した曲・歌謡曲・童謡などをまとめました。...

 

※朝ドラ「ブギウギ」はモデルの実話をエピソードにしている場合もありますが、フィクションとして制作されたオリジナル作品です。

 

まとめ

NHK朝ドラ「ブギウギ」スズ子の弟・花田六郎を演じるのは、「黒崎煌代」さんです。「ブギウギ」が俳優デビュー作品となります。

他にも「ブギウギ」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめ
「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「ブギウギ」に出演するキャスト、登場人物、スタッフを一覧にして紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/05/16時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。