どうする家康 PR

「どうする家康」天正地震とは?秀吉が家康討伐を諦め、懐柔策へ転換

「どうする家康」天正地震とは?秀吉が家康討伐を諦め、懐柔策へ転換

2023年スタートの第62作となるNHK大河ドラマ「どうする家康」

「どうする家康」の主人公・徳川家康を演じるのは「松本潤」さんです。そして、古沢良太さんが脚本を担当、あらすじは以下の通りです。

三河の岡崎城主・松平広忠の子として生まれた松平元康(徳川家康)は、駿河の大国・今川家の人質として暮らしていた。

1560年(永禄3年)今川義元は、織田領である尾張へ進撃するが、桶狭間で義元が討たれた知らせが届けられる。岡崎城主となり、三河を平定する未熟な家康に次々と訪れる試練!?そして天下統一まで、家康どうするのか?家康の決断を描いていく大河ドラマ。

 

「どうする家康」では第34話(2023/09/03)に「天正地震」が描かれます。ドラマで描かれる「天正地震」について解説します。

 

「天正地震(てんしょうじしん)」の史実は?

「小牧・長久手の戦い」の史実とは?3分で読める簡単解説

1584年(天正12年)、徳川家康と豊臣秀吉(羽柴秀吉)が覇権を争った、「小牧・長久手の戦い」が起こります。「小牧・長久手の戦い」は、軍事的には徳川家康が勝利、政治的には豊臣秀吉が勝利した戦いです。

局地的に敗戦した秀吉は、徳川軍の総大将だった織田信雄だけに和睦を申し入れ、大義名分を失った家康は、三河に撤退します。

「どうする家康」小牧長久手の激闘とは?かんたん解説・あらすじ
「どうする家康」小牧長久手の激闘とは?かんたん解説・あらすじNHK大河ドラマ「どうする家康」で描かれる「小牧・長久手の戦い」は、徳川家康と豊臣秀吉が覇権を争った戦です。「小牧長久手の激闘」について解説します。...

 

「小牧・長久手の戦い」が終わると秀吉は朝廷より、天皇を除けば最高位の官位である関白に命じられます。これにより全国の戦国大名に臣従を要求、天下を取る地盤を固めた秀吉は、徳川家康の討伐を計画します。

その時期に起こったのが「天正地震(てんしょうじしん)」です。

「天正地震」は天正13年11月29日(1586年1月18日)に、中部地方で発生した巨大地震です。

「天正地震」は未曾有の大地震でしたが、戦国時代末期のため正確な震源地やマグニチュード、被害地域はわかっていません。

 

「天正地震」の被害で家康討伐を諦め「懐柔路線」へ

「天正地震」の被害は、家康が治める三河よりも、秀吉が主に治める近畿地方の方が甚大だったとされています。

そのため、秀吉は「天正地震」の被害により家康の討伐を諦め、家康に対して懐柔策をとることになります。

「天正地震」がなければ、秀吉は徳川家を滅ぼすことができたとされる説もあります。

 

懐柔策を取ることになった秀吉は、家康を屈服させるため自分の妹である・朝日姫を差し出し、家康の正室とします。

それでも、なかなか上洛しなかった家康に対して、最終的には母親・大政所を岡崎に送ることになります。これにより最終的に家康は上洛に応じ、秀吉に臣従することになります。

 

どうする家康「天正地震」第34話あらすじ、主な登場人物

どうする家康「天正地震」第34話あらすじ

「どうする家康」で、「天正地震」が描かれるのは第34話(2023/09/02)「豊臣の花嫁」です。

第34話(2023/09/02)あらすじは、以下の通りです。

打倒・秀吉(ムロツヨシ)を誓ったはずの数正(松重豊)が豊臣方に出奔、徳川家中に衝撃が走る。敵に手の内を知られたも同然となり、家康(松本潤)は追い詰められるが、そこに未曽有の大地震が発生し、両軍戦どころではなくなる。何とか家康を上洛させたい秀吉は、妹の旭(山田真歩)を家康に嫁がせ、さらに老いた母まで人質に差し出す。秀吉に屈服するか、全面対決するかの二択を迫られた家康は……。

出典:NHK「どうする家康」公式HP

 

「第34話」に関連する主な登場人物は以下の通りです。

 

まとめ

NHK大河ドラマ「どうする家康」で描かれる「天正地震」により豊臣秀長(ムロツヨシ)は、家康(松本潤)の討伐を諦め、家康に対して懐柔策を採用することになります。

「どうする家康」を動画で見る方法
「どうする家康」を動画で見る方法

大河ドラマ「どうする家康」は、有料の動画配信サービス「NHKオンデマンド」で見放題です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由で契約すれば、「31日間無料トライアル」「初月1,000ポイントもらえる」ので、ポイント利用で「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。

\ 今すぐ「どうする家康」を見る /

※U-NEXTは2024/03/05時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

DVDをレンタルしてテレビで見たい場合、宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」なら家までDVDを届けてくれます。30日間は無料でお試し可能です。

\ DVDで見るなら /

※TSUTAYA DISCASは2024/01/07時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

※無料お試し期間終了後、通常料金で自動更新となります。お試し期間中は「新作」はレンタル対象外です。