らんまん PR

「らんまん」田邊教授の後妻・聡子は「中田青渚」が演じる、万太郎/寿恵子と交流

「らんまん」田邊教授の後妻・聡子は「中田青渚」が演じる、万太郎/寿恵子と交流

2023年4月3日放送スタートの第108作となるNHK連続テレビ小説「らんまん」

主人公の植物学者・槙野万太郎(まきのまんたろう)は「神木隆之介」さん、ヒロイン・寿恵子(すえこ)は「浜辺美波」さんが演じます。あらすじは、以下の通りです。

江戸時代末期の高知県、酒造業を営む商家に待望の男の子・槙野万太郎が誕生。虚弱な子どもだが、植物のことが大好き。両親を早くに亡くした万太郎は祖母・タキの手で育てられる。幕末から昭和にかけ、愛する植物のため「日本独自の植物図鑑を編纂する」夢へと邁進する。

詳細はこちら>>各週のあらすじ・見所

 

東京大学「植物学教室」の初代教授、田邊彰久の若妻・聡子は「中田青渚(なかたせいな)」さんが演じます。

 

若妻・田邊聡子の役どころ、母として成長

田邊教授(要潤)の若妻が、中田青渚さんが演じる「田邊聡子(たなべさとこ)」です。

東京大学植物学教室教授の田邊彰久の若妻。田邊邸を訪ねる槙野万太郎・寿恵子夫妻と交流を深め、母として大きく成長する。

 

田邊教授の前妻が亡くなった後に、若くして田邊家に入った後妻が聡子です。田邊家にいる二人の娘は前妻の子供です。田邊家の長女、次女を演じる子役は、以下でまとめています。

らんまん田邊教授の娘、長女/鈴は子役「室伏凛香」次女/乙葉は「中村乙葉」が演じる
らんまん田邊教授の娘、長女/鈴は子役「室伏凛香」次女/乙葉は「中村乙葉」が演じるNHK朝ドラ「らんまん」田邊彰久(要潤)の娘、長女・田邊鈴は子役「室伏凛香(むろふしりんか)」さん、次女・田邊乙葉は子役「中村乙葉(なかむらおとは)」さんが演じます。...

 

聡子を演じるにあたり、中田青渚さんは以下のコメント発表しています。

私が演じる田邊聡子は田邊邸に来たばかりの内気で控えめな女性ですが、旦那様との時間の積み重ねや万太郎さん、寿恵子さんとの出会いにより妻として母として大きく成長していくキャラクターです。静かな中にも凛とした強さがあることを意識しながら、また大学での田邊教授とは違う旦那様の一面も引き出せたら良いなと思いながら演じています。

出典:NHK公式HP

 

高圧的な田邊教授の後妻として田邊家に若くして入った聡子ですが、万太郎・寿恵子夫妻との交流に救われ、母親として成長していきます。

また、万太郎(神木隆之介)の東京大学「植物学教室」の上司、田邊教授は「要潤」さんが演じています。実在モデルは「矢田部良吉」です。

「らんまん」要潤は何役?東大教授「田邊彰久」を演じる、モデルは矢田部良吉
「らんまん」要潤は何役?東大教授「田邊彰久」を演じる、モデルは矢田部良吉NHK朝ドラ「らんまん」万太郎に影響を与える東京大学教授「田邊彰久(たなべあきひさ)」を演じるのは「要潤(かなめじゅん)」さんです。田邊彰久の役どころ、実在モデル「矢田部良吉」、演じる「要潤」さんのプロフィールを紹介します。...

 

夫・田邊教授と若妻・聡子の年齢差は?

朝ドラ「らんまん」夫・田邊教授と若妻・聡子の年齢差は?

「らんまん」に登場する田邊教授と、若妻・聡子の年齢は公式に発表されていません。演じる役者さんで「年齢差」を考察します。

田邊教授には実在モデルもいますが、奥様の情報は不明な部分も多いので演じる役者さんで推測してみます。

※朝ドラ「らんまん」はモデルの実話をエピソードにしている場合もありますが、フィクションとして制作されたオリジナル作品です。

 

2023/07/01時点での、田邊教授を演じる「要潤」さんは42歳、そして若妻・聡子を演じる「中田青渚」さんが、23歳です。

演じる役者さんから推測すると「20歳」くらい離れているのかもしれません。

※あくまで推測なのでご了承ください。

 

中田青渚(なかたせいな)プロフィール、朝ドラ初出演

 

田邊教授の若妻・田邊聡子を演じるのは、「中田青渚(なかたせいな)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 2000年1月6日
出身地 兵庫県

「第5回Sho-comiプリンセスオーディション2014」でグランプリを受賞し、女優活動をスタート。2018年ドラマ「中学聖日記」で連続ドラマ初出演。主な出演ドラマは「だが、情熱はある」、映画「3月のライオン」「街の上で」など。

「中田青渚」さんは、「らんまん」が朝ドラ初出演になります。

 

まとめ

NHK朝ドラ「らんまん」田邊教授(要潤)の若妻・聡子は「中田青渚」さんが演じます。

他にも「らんまん」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

「らんまん」キャスト/登場人物/子役【相関図】スタッフ一覧
「らんまん」キャスト/登場人物/子役【相関図】スタッフ一覧NHK朝ドラ「らんまん」に出演する役者、キャスト、登場人物、子役、スタッフを一覧にして【まとめ】ました。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/04/03時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。