2023年4月3日放送スタートの第108作となるNHK連続テレビ小説「らんまん」
主人公の植物学者・槙野万太郎(まきのまんたろう)は「神木隆之介」さん、ヒロイン・寿恵子(すえこ)は「浜辺美波」さんが演じます。あらすじは、以下の通りです。
江戸時代末期の高知県、酒造業を営む商家に待望の男の子・槙野万太郎が誕生。虚弱な子どもだが、植物のことが大好き。両親を早くに亡くした万太郎は祖母・タキの手で育てられる。幕末から昭和にかけ、愛する植物のため「日本独自の植物図鑑を編纂する」夢へと邁進する。
詳細はこちら>>各週のあらすじ・見所
朝ドラ第108作となる「らんまん」の音楽/BGM/サントラは、作曲家「阿部海太郎(あべうみたろう)」さんが担当しています。
また、「舞いあがれ!」の主題歌は「あいみょん」さんが手掛けた「愛の花」です。主題歌については、以下をチェックしてください。
「らんまん」サントラ/劇伴は2023年5月23日発売
阿部海太郎さんが手掛ける「らんまん」サントラCD第1巻は、2023年5月23日(水)に発売されました。
「らんまん」に合わせて、収録されている曲名はすべて植物の名前が付いています。
「らんまん」サントラCD第1巻は2023年5月23日(水)発売
「らんまん」サントラCD第1巻の収録曲は、以下の通りです。
- ヤマトグサ(メインテーマ)
- ジョウロウホトトギス
- オオバコ
- スイフヨウ
- ササユリ
- コオロギラン
- ヨコグラノキ
- ウメバチソウ
- オオゴカヨウオウレン
- タチドコロ
- ユキワリイチゲ
- ミツバアケビ
- ヤマザクラ
- ムジナモ
- マルバマンネングサ
- ツチトリモチ
- ユキモチソウ
- ヒトツバタゴ
- オウレン
- ヒマワリ
- ヨウラクラン
- ショウキズイセン
- バイカオウレン
- カサスゲ
「らんまん」サントラCD第2巻は2023年8月9日(水)発売
「らんまん」サントラCD第2巻の収録曲は、以下の通りです。
- カントウタンポポ
- キンセイラン
- アサガオ
- ネジバナ
- ヘビイチゴ
- ドクダミ
- キツネノテブクロ
- ヨモギ
- オニユリ
- ハバヤマボクチ
- ヨウラクラン
- オンツツジ
- キツネノカミソリ
- ヒモサボテン
- シコクチャルメラソウ
- ナンバンギセル
- ビロードラン
- ヤッコソウ
- ヤブツバキ
- ノジスミレ
- カワヂシャ
- カシノキラン
- シハイスミレ
- ナツツバキ
- サカワサイシン
- ハイマツ
- シロバナタンポポ
- シロツメクサ
また、「らんまん」ドラマ内に登場する、植物に関しては以下でまとめています。
作曲家・阿部海太郎(あべうみたろう)NHK日曜美術館のテーマなど
作曲家でピアニストの阿部海太郎さんは、わかりやすく言うと、東京藝術大学音楽学部楽理科の後輩にあたります。私が阿部さんの名前を知ったのは、岡山にあるハンセン病療養所、長島愛生園です。愛生園で盲人会を中心に結成されたハーモニカ楽団「青い鳥」の近藤宏一に注目してhttps://t.co/LxS4a4I6SB pic.twitter.com/7irXNkrcxZ
— 沢 知恵 (@tomoe_kokoro) March 14, 2021
「らんまん」の音楽を担当するのは、作曲家の「阿部海太郎(あべうみたろう)」さんです。プロフィールは以下の通りです。
生年月日 | 1978年生まれ |
---|---|
出身地 | 埼玉県 |
クラシック音楽など伝統的な器楽の様式に着目しながら楽器の今日的な表現を追求。蜷川幸雄氏に見出され、その劇音楽を数多く手がけ、舞台、テレビ番組、映画、幅広い分野で作曲活動を行う。主な作品はインバル・ピント&アブシャロム・ポラック演出「100万回生きたねこ」「百鬼オペラ 羅生門」、長塚圭史演出「イヌビト」、映画「ペンギン・ハイウェイ 」など。
NHKでは「日曜美術館」のテーマを手掛けています。
2019年には、阿部海太郎さんの楽譜集「ピアノ撰集 ーピアノは静かに、水平線は静かに見つめているー」が発売されています。
「らんまん」の脚本家・長田育恵さんとは、舞台の仕事で一緒になることもあり、互いに刺激し、信頼し合える関係でもあるそうです。
牧野富太郎の植物画にインスピレーションを受ける
阿部海太郎さんは、「らんまん」の曲作りには長田育恵さんの脚本だけでなく、牧野富太郎さんが描いた植物画に大きなインスピレーションを受けたとインタビューで答えています。
そのため、阿部海太郎さんが手掛ける「らんまん」の曲名は、すべて植物の名前が付いているのかもしれません。
写真ではなく、わざわざ人が描くことで図鑑としての機能を果たす、それって改めて考えると興味深いことだなと。そして何より、すべての植物を平等に愛する富太郎の視線に、すごくシンパシーを感じたんです。
出典:NHKドラマ・ガイド「らんまん Part1」P92
牧野富太郎にシンパシーを感じた阿部海太郎さんは、いろいろな楽器の音に当てて、楽器図鑑を作るように「らんまん」の劇伴作成をスタートさせました。
「らんまん」のドラマ内で聞こえるBGMからは、様々な楽器の音色が聞こえてくるのかもしれません。
牧野富太郎さんは、「らんまん」の主人公・槙野万太郎(神木隆之介)の実在モデルで「日本の植物学の父」と言われています。詳細は以下をチェックしてください。
まとめ
NHK朝ドラ「らんまん」の音楽を担当するのは、作曲家「阿部海太郎」さんです。
阿部海太郎さんが手掛ける「らんまん」サントラCD第1巻は、2023年5月23日(水)発売されました。
「らんまん」サントラCD第2巻は2023年8月9日(水)発売です。
他にも、「らんまん」の登場人物・キャスト・スタッフ一覧は、以下でまとめています。
無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。
動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。
\ お試し視聴可能 /
※「U-NEXT」は2024/06/26時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。
また、「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。