光る君へ PR

「光る君へ」一条天皇の生涯・史実とは?「塩野瑛久」が演じる

「光る君へ」一条天皇の生涯・史実とは?「塩野瑛久」が演じる

2024年1月7日スタートのNHK大河ドラマ「光る君へ」

「光る君へ」の主人公・紫式部を演じるのは「吉高由里子」さんです。そして、大石静さんが脚本を担当、あらすじは以下の通りです。

平安時代(10世紀後半)に、千年の時を超える恋愛長編小説「源氏物語」を書き上げた女性・紫式部/まひろ(吉高由里子)の物語。

紫式部/まひろは藤原道長(柄本佑)への思い、そして秘めた情熱とたぐいまれな想像力で、光源氏(光る君)のストーリーを紡いでゆく。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を描く大河ドラマ。

 

「光る君へ」大人に成長した、一条天皇は「塩野瑛久(しおの・あきひさ)」さんが演じます。

 

平安時代の一条天皇の史実、演じる俳優「塩野瑛久」さんのプロフィールを紹介します。

※この記事の内容は、当サイトが運営する「YouTube」で解説しています。動画でご覧になりたい方は、以下をご視聴ください。

 

一条天皇の史実、生涯とは?

一条天皇の史実、生涯とは?

「一条天皇(いちじょうてんのう)」は、平安時代中期に在位した第66代天皇です。在位期間は25年間で、平安時代では醍醐天皇に次ぐ長さでした。

一条天皇の治世は藤原氏の権力が最盛期、特に藤原道長(柄本佑)の実権が強まった時期です。一条天皇の史実は以下の通りです。

一条天皇の父は円融天皇、母は藤原兼家の藤原詮子。980年に生まれ、986年にわずか7歳で即位。この即位には、先代の花山天皇が突然出家したことがあり、この出来事は「寛和の変」と呼ばれます。

「寛和の変」は道長の父・藤原兼家の策略によるもので、兼家は自らの孫である一条天皇を即位させるために花山天皇を出家に追い込んだとされています。

即位当初、一条天皇は幼少であったため、外祖父である藤原兼家が摂政として政権を支えます。その後、一条天皇は二人の中宮を持ちました。

最初の皇后は藤原定子であり、定子との間には敦康親王が生まれます。後に息子の藤原道長が実権を握り、道長の娘である藤原彰子が中宮となることで、二人の皇后が存在する「一帝二后」の体制が確立されました。

この時期、清少納言や紫式部の女流文学『枕草子』や『源氏物語』などの名作が生まれ、平安文化の発展が見られました。一条天皇自身も芸術全般に優れており、詩歌や器楽に秀でていたとされています。

政治面では、藤原道長の影響力が強く、一条天皇は藤原家に翻弄されました。一条天皇の崩御後に見つかった記録には、王権と臣下の関係について苦悩が記されていたとされています。

一条天皇は1011年には病気により三条天皇に譲位し、その後すぐに出家しましたが、32歳という若さで亡くなりました。

「光る君へ」は大人に成長した「一条天皇」を演じるのは、「塩野瑛久(しおの・あきひさ)」さんです。

また、「光る君」で描かれますが三条天皇(木村達成)に譲位するとき、一条天皇は定子(高畑充希)との第一皇子・敦康親王(あつやすしんのう)を皇太子に立てたいと考えていました。

ところが藤原道長の意向や他の貴族たちの圧力によって、最終的には、道長の娘である彰子(見上愛)が生んだ敦成親王(あつひらしんのう)が皇太子(後の後一条天皇)に選ばれます。

悲運の敦康親王については、以下で詳細をまとめています。

「光る君へ」悲運の敦康親王は歌舞伎役者「片岡千之助」が演じる
「光る君へ」悲運の敦康親王は歌舞伎役者「片岡千之助」が演じるNHK大河ドラマ「光る君へ」大人に成長した、敦康親王は「片岡千之助(かたおか・せんのすけ)」さんが演じます。悲運の皇子と言われる敦康親王の史実、演じる歌舞伎役者「片岡千之助」さんのプロフィールを紹介します。...

 

大人に成長した一条天皇は「塩野瑛久」が演じる


大人に成長した一条天皇を演じるのは、俳優「塩野瑛久(しおの・あきひさ)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1995年1月3日
出身 東京都
趣味 カメラ、漫画アニメ、犬、ガジェット系、スイーツ、ファッション
特技 クレープ作り殺陣テニス野球

2011年のジュノン・スーパーボーイ・コンテストで審査員特別賞とAOKI賞を受賞、2012年に芸能界デビュー。2013年「獣電戦隊キョウリュウジャー」の立風館ソウジ/キョウリュウグリーン役で注目を集める。

主な出演ドラマは「来世ではちゃんとします」「ブラックファミリア〜新堂家の復讐〜」、映画は「PRINCE OF LEGEND」「HiGH&LOW THE WORST」など。

塩野瑛久さんのNHK大河ドラマは、「光る君へ」が初出演になります。

 

幼少期の一条天皇(懐仁親王)は子役「石塚陸翔/高木波瑠/柊木陽太」が演じる

幼少期の「懐仁親王(後の一条天皇)」は成長にあわせて、子役の「石塚陸翔」さん⇒子役「高木波瑠」さん⇒子役「柊木陽太」さんが演じました。

「光る君へ」子役一覧、まひろは「落井実結子」三郎は「木村皐誠」
「光る君へ」子役一覧、まひろは「落井実結子」三郎は「木村皐誠」NHK大河ドラマ「光る君へ」主人公・紫式部(まひろ)、藤原道長(三郎)の幼少期などを演じる子役をまとめました。...

 

まとめ

NHK大河ドラマ「光る君へ」大人に成長した、一条天皇は役者「塩野瑛久」さんが演じます。

他にも「光る君へ」のキャスト・登場人物・スタッフ一覧は、以下をチェックしてください。

「光る君へ」キャスト・登場人物、スタッフ一覧
「光る君へ」キャスト・登場人物、スタッフ一覧NHK大河ドラマ「光る君へ」のキャスト・登場人物・子役、制作しているスタッフをまとめました。...
大河ドラマ【再放送/見逃し】動画を見る方法
NHK大河ドラマ【再放送/見逃し】動画を見る方法

「NHKプラス」は放送後1週間分の、「光る君へ」の見逃し視聴が可能です。ただし、過去1週間以上前の大河ドラマを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由で契約すれば、「31日間無料トライアル」「初月1,000ポイント」もらえるので、ポイント利用で「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。過去作「どうする家康」「鎌倉殿の13人」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

【U-NEXT】で見る

※「U-NEXT」は2024/11/10時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。会員登録に「光る君へ」と検索してください。

また、「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。

関連記事:NHKオンデマンドは「U-NEXT」経由がお得