虎に翼 PR

「虎に翼」美山加恋は「福田瞳」を演じる、18年ぶり「純情きらり」以来の出演

「虎に翼」美山加恋は「福田瞳」を演じる、18年ぶり「純情きらり」以来の出演

2024年4月1日(月)放送スタートの、第110作となるNHK連続テレビ小説「虎に翼」

ヒロイン・猪爪寅子は、「伊藤沙莉(いとう・さいり)」さんが演じます。「虎に翼」のあらすじは、以下の通りです。

日本初の女性弁護士で、後に裁判官となったヒロイン・猪爪寅子(いのつめ・ともこ)の物語。

寅子は戦前に日本初の女性弁護士となり、日本中から注目され憧れの的に。ところが、戦争へと突き進んでいく日本では法学を使える場は急速に消えてしまう。

戦後、寅子は裁判官になることを決意。寅子は困難な時代に道なき道を切り開き、弱者を救っていくリーガルエンターテインメント。

 

寅子は戦後、「東京家庭裁判所判事補」に任じられ、「家裁」の裁判官となった寅子は不貞行為を理由に夫から離婚の訴えを起こされた女性・福田瞳と出会います。

福田瞳を演じるのは、子役から活躍している女優「美山加恋(みやま・かれん)」さんです。

 

夫から不倫の離婚調停を起こされた女性・福田瞳

「虎に翼」窃盗事件を起こした日本人とフランス人のハーフの少年・梶山栄二

猪爪寅子(伊藤沙莉)は戦後、「東京家庭裁判所判事補」に任じられ、「女性裁判官」になります。

寅子は家裁の裁判官として、夫から不貞行為を理由に離婚の訴えを起こされた女性「福田瞳(ふくだ・ひとみ)」の離婚調停を担当します。

NHK番組表に、以下のあらすじがあります。

【虎に翼】第72話(2024/07/09)

帰国後の寅子(伊藤沙莉)は大忙し。多岐川(滝藤賢一)、山本長官(矢島健一)と共にラジオ番組に出演し、女性の社会進出についてはっきりと考えを述べる。「家庭裁判所の母」と呼ばれ、後輩も出来て順風満帆。そんな中、寅子は新しい調停を担当することに。不貞行為を理由に夫から離婚の訴えを起こされた女性・瞳(美山加恋)をいさめた寅子は、瞳から「女の味方ではないのか」と非難される。

出典:NHK番組表

 

寅子は、一方的に女性の味方だと思っていた福田瞳から「女の味方ではないのか」と非難されることに。

そして、福田瞳は離婚調停が不成立に終わると、寅子を逆恨みしてカミソリで襲う事件を起こします。

「虎に翼」寅子のカミソリ事件、史実で「三淵嘉子」は老婆にカミソリで襲われる
「虎に翼」寅子のカミソリ事件、史実で「三淵嘉子」は老婆にカミソリで襲われるNHK朝ドラ「虎に翼」では、寅子は不貞行為を理由に夫から離婚の訴えを起こされた女性・福田瞳(美山加恋)から、カミソリで襲われます。実在モデル「三淵嘉子」さんも、裁判官として法廷を終えた後、カミソリの刃を向けられた事件がありました。...

 

美山加恋プロフィール、元・天才子役「純情きらり」でヒロイン幼少期を演じる


夫から離婚の訴えを起こされた女性・福田瞳を演じるのは、「美山加恋(みやま・かれん)」さんです。

幼少期から子役として活躍しています。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1996年12月12日
出身 東京都
特技 韓国語(TOPIKⅡ3級)、コーヒー(コーヒーソムリエ検定保持)、お菓子作り、フラダンス
趣味 コーヒー、引っ越し、漫画、アニメ、カメラ、キャンプ

2002年に子役デビュー、草彅剛主演の2004年ドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」で注目を集める。声優としても活動、「プリキュアシリーズ」宇佐美いちか役など、俳優・声優・タレントとしてマルチに活躍。

最近の主な出演ドラマは「受付のジョー」「花嫁未満エスケープ」など。

子役時代の美山加恋さんは朝ドラ「純情きらり」で、宮﨑あおいさん演じるヒロイン・有森桜子の幼少期を演じました。

朝ドラは、2006年「純情きらり」以来、「虎に翼」が18年ぶり2回目の出演です。

 

まとめ

NHK朝ドラ「虎に翼」夫から不倫の離婚調停を起こされた女性・福田瞳は、女優「美山加恋」さんが演じます。

美山加恋さんは朝ドラ「純情きらり」で、宮﨑あおいさん演じるヒロインの幼少期を演じ、「虎に翼」が18年ぶりの出演になります。

他にも「虎に翼」の登場人物・キャスト・スタッフ一覧は、以下でまとめています。

「虎に翼」キャスト・子役「裁判官編」登場人物【相関図】、スタッフまとめ
「虎に翼」キャスト・子役「裁判官編」登場人物【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「虎に翼」に出演するキャスト、登場人物、スタッフ一覧を紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

【U-NEXT】で見る

※「U-NEXT」は2024/06/26時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

また、「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。

関連記事:NHKオンデマンドは「U-NEXT」経由がお得