虎に翼 PR

「虎に翼」寅子のカミソリ事件、史実で「三淵嘉子」は老婆にカミソリで襲われる

「虎に翼」寅子のカミソリ事件、史実で「三淵嘉子」は老婆にカミソリで襲われる

2024年4月1日(月)放送スタートの、第110作となるNHK連続テレビ小説「虎に翼」

ヒロイン・猪爪寅子は、「伊藤沙莉(いとう・さいり)」さんが演じます。「虎に翼」のあらすじは、以下の通りです。

日本初の女性弁護士で、後に裁判官となったヒロイン・猪爪寅子(いのつめ・ともこ)の物語。

寅子は戦前に日本初の女性弁護士となり、日本中から注目され憧れの的に。ところが、戦争へと突き進んでいく日本では法学を使える場は急速に消えてしまう。

戦後、寅子は裁判官になることを決意。寅子は困難な時代に道なき道を切り開き、弱者を救っていくリーガルエンターテインメント。

 

寅子は戦後、「東京家庭裁判所判事補」に任じられ、女性裁判官となります。寅子は「裁判官」としてだけでなく、「家庭局」の仕事も兼務します。

「虎に翼」で、寅子は不貞行為を理由に夫から離婚の訴えを起こされた女性・福田瞳(美山加恋)の調停を担当します。

「女性の味方」だと勘違いした福田瞳から、寅子はカミソリで襲われる事件が起こります。

実在モデル「三淵嘉子」さんも、裁判官として法廷を終えた後にカミソリの刃を向けられたことがあります。「虎に翼」では、この事件をモチーフにしているかと思います。

※この記事は当サイト運営「YouTube」で解説しています。動画で見たい方は以下をチェックしてください。

「虎に翼」寅子は離婚調停が不成立となった福田瞳からカミソリの刃を向けられる

「虎に翼」寅子は新潟県三条市の「家庭裁判所」に異動

離婚調停の日に福田瞳(美山加恋)が現れず、調停は不成立となり、地方裁判所で争われことに。

【第73話】ある日、福田瞳が訪ねてきて、寅子(伊藤沙莉)に「具合が悪くて調停に行けなかった」「いつも女の味方みたいな顔して」・・・と逆上してカミソリの刃を向けて襲おうとします。

この事件は、福田瞳は寅子に襲いかかる前に取り押さえられて、未遂に終わります。

福田瞳を演じるのは、元・天才子役「美山加恋」さんです。詳細は以下をチェックしてください。

「虎に翼」美山加恋は「福田瞳」を演じる、18年ぶり「純情きらり」以来の出演
「虎に翼」美山加恋は「福田瞳」を演じる、18年ぶり「純情きらり」以来の出演NHK朝ドラ「虎に翼」夫から不倫の離婚調停を起こされた女性・福田瞳は、女優「美山加恋(みやま・かれん)」さんが演じます。福田瞳(ふくだ・ひとみ)の役どころ、子役から活躍する「美山加恋」さんのプロフィールを紹介します。...

 

「三淵嘉子」さんは法廷後、老婆にトイレでカミソリで襲われる

虎に翼「三淵嘉子」さんは法廷後、老婆にトイレでカミソリで襲われる「虎に翼」の寅子の実在モデルは、女性初の弁護士、女性判事となった「三淵嘉子」さんです。

「虎に翼」原作/元ネタは?ヒロイン寅子のモデル「三淵嘉子」女性法曹の先駆け
「虎に翼」原作/元ネタは?ヒロイン寅子のモデル「三淵嘉子」女性法曹の先駆けNHK朝ドラ「虎に翼」ヒロイン・猪爪寅子のモデルは日本初の女性裁判官「三淵嘉子(みぶち・よしこ)」さんです。「虎に翼」に原作はなく、脚本家・吉田恵里香さんのオリジナルストーリーです。...

 

三淵嘉子さんは戦後、「東京家庭裁判所判事補」に任じられ、女性裁判官となります。三淵嘉子さんは東京で勤務していた昭和20年代後半に、危険な目にあった事がありました。

「三淵嘉子」さんが法廷を終えてトイレに入ったところ、裁判の当事者だった老婆に洗面台でいきなりカミソリの刃を向けられた事件が起きます。

老婆は駆けつけた警察官に取り押さえられて、三淵嘉子さんはケガはありませんでした。

「虎に翼」【第73話】で、福田瞳(美山加恋)が、寅子にカミソリの刃を向けた事件は、この出来事がモチーフになっているかと思います。

また、この事件をキッカケに、三淵嘉子さんは「女性に裁判は無理」という評判がたつことを悩んだそうです。

参考文献:清水聡 編著「三淵嘉子と家庭裁判所」P36

 

※「虎に翼」は実話をエピソードにしている場合もありますが、フィクションとして制作されたオリジナル作品です。

 

まとめ

NHK朝ドラ「虎に翼」では、寅子は不貞行為を理由に夫から離婚の訴えを起こされた女性・福田瞳(美山加恋)から、カミソリで襲われます。

実在モデル「三淵嘉子」さんも、裁判官として法廷を終えた後、カミソリの刃を向けられた事件がありました。

他にも「虎に翼」の登場人物・キャスト・スタッフ一覧は、以下でまとめています。

「虎に翼」キャスト・子役「裁判官編」登場人物【相関図】、スタッフまとめ
「虎に翼」キャスト・子役「裁判官編」登場人物【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「虎に翼」に出演するキャスト、登場人物、スタッフ一覧を紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

【U-NEXT】で見る

※「U-NEXT」は2024/06/26時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

また、「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。

関連記事:NHKオンデマンドは「U-NEXT」経由がお得