虎に翼 PR

「虎に翼」窃盗犯・梶山栄二はハーフ子役「中本ユリス」が演じる、心を閉ざす少年

「虎に翼」窃盗犯・梶山栄二はハーフ子役「中本ユリス」が演じる、心を閉ざす少年

2024年4月1日(月)放送スタートの、第110作となるNHK連続テレビ小説「虎に翼」

ヒロイン・猪爪寅子は、「伊藤沙莉(いとう・さいり)」さんが演じます。「虎に翼」のあらすじは、以下の通りです。

日本初の女性弁護士で、後に裁判官となったヒロイン・猪爪寅子(いのつめ・ともこ)の物語。

寅子は戦前に日本初の女性弁護士となり、日本中から注目され憧れの的に。ところが、戦争へと突き進んでいく日本では法学を使える場は急速に消えてしまう。

戦後、寅子は裁判官になることを決意。寅子は困難な時代に道なき道を切り開き、弱者を救っていくリーガルエンターテインメント。

 

寅子は戦後、東京家庭裁判所判事補に任じられ、裁判官となった寅子は日本人とフランス人のハーフの子供・梶山栄二と出会います。

栄二は、ハーフの子役「中本ユリス」さんが演じます。

 

窃盗事件を起こした日本人とフランス人のハーフの少年・梶山栄二

「虎に翼」窃盗事件を起こした日本人とフランス人のハーフの少年・梶山栄二

猪爪寅子(伊藤沙莉)は戦後、東京家庭裁判所判事補に任じられ、女性裁判官になります。

家裁の裁判官として、寅子は日本人の男性とフランス人の女性の離婚調停を担当することに・・・

NHK番組表に、以下のあらすじがあります。

【虎に翼】第68話(2024/07/03)

寅子(伊藤沙莉)は日本人の男性とフランス人の女性の離婚調停を担当。二人の間に生まれた栄二(中本ユリス)は窃盗事件を起こし、両親ともに親権を手放したがっていた。責任を押し付け合う姿に心を閉ざしていく栄二。寅子は栄二を救う方法を模索する。一方、最高裁では「尊属殺の規定」に関するある判決が言い渡される。15人の最高裁の裁判官の中には穂高(小林薫)がいた。

出典:NHK番組表

 

日本人の男性とフランス人の女性の間に生まれ、窃盗事件を起こした少年が「梶山栄二(かじやま・えいじ)」です。両親ともに栄二の親権を手放したがっていた調停に、寅子が判事補として担当します。

栄二はハーフという見た目から幼少期からいじめられて、戦時中は「スパイや敵」だと言われ、心を閉ざしています。

なかなか心を開かない栄二でしたが、寅子は真剣に向き合い、彼の言葉を引き出そうします。栄二は寅子の言葉をキッカケに、頼りたい人の存在を思い出し・・・

 

ハーフの子役「中本ユリス」プロフィール、日本とフランスの国籍


窃盗事件を起こす少年・栄二を演じるは、「中本ユリス(なかもと・ゆりす)」さんです。幼少期から事務所に所属し、モデルなどで活躍しています。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 2024/07/01時点で12歳

 

「中本ユリス」さんは、ハーフの子役・タレントなども所属する事務所「シュガーアンドスパイス」に在籍しています。

所属事務所のHPを確認するとハーフの子役一覧に掲載されていて、国籍は「日本/フランス」となっているため、「虎に翼」栄二役と同じく、日本とフランスのハーフかと思います。

 

「中本ユリス」さんは、2020年には「GU」のモデルとしても活躍しています。

 

まとめ

NHK朝ドラ「虎に翼」窃盗犯・梶山栄二はハーフの子役「中本ユリス」さんが演じます。

他にも「虎に翼」の登場人物・キャスト・スタッフ一覧は、以下でまとめています。

「虎に翼」キャスト・子役「裁判官編」登場人物【相関図】、スタッフまとめ
「虎に翼」キャスト・子役「裁判官編」登場人物【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「虎に翼」に出演するキャスト、登場人物、スタッフ一覧を紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

【U-NEXT】で見る

※「U-NEXT」は2024/06/26時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

また、「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。

関連記事:NHKオンデマンドは「U-NEXT」経由がお得