ちむどんどん PR

朝ドラ「オードリー」福本清三がゲスト出演、切られ役のレジェンド

朝ドラ「オードリー」福本清三がゲスト出演、切られ役のレジェンド

NHK連続テレビ小説「オードリー」は、2000年10月2日にスタートして2001年3月31日まで全149回放送された朝ドラです。

朝ドラ63作目となる「オードリー」のヒロイン・佐々木美月役は「岡本綾」さんが演じています。「オードリー」の脚本を手掛けたのは「大石静」さんです。

「オードリー」のあらすじは以下の通りです。

日本映画の聖地・京都の「太秦」を舞台に、産みの親と育ての親、2人の母に育てられたヒロイン・佐々木美月。

アメリカ帰りの父からは“オードリー”と呼ばれた美月は、映画に興味を持ち、両親の反対を押し切って大部屋女優に。 その後、さまざまな挫折を経験しながら、ヒロインが映画に人生をささげていく姿を描いた物語。

 

ヒロイン美月は少女時代、「大京映画」に子役として出演します。

その映画に、切られ役のレジェンド俳優「福本清三(ふくもと・せいぞう)」さんが悪役として登場しています。

 

福本清三、オードリー【第12話】に切られ役として登場

福本清三、オードリー【第12話】に切られ役として登場

【第12話】、少女時代のヒロイン・美月(大橋梓)と、女中の宮本君江(藤山直美)と一緒に大京映画の撮影所に行きます。

映画の撮影中に突然、子役が怪我をしてしまい、大京映画の助監督・杉本英記(堺雅人)が美月に代役を依頼します。

美月は子役として、大京のスター役者・幹幸太郎(佐々木蔵之介)が主演の映画に、初めて出演します。

 

美月が子役として出演した映画のワンシーンに、斬られ役のレジェンド俳優・福本清三さんが登場しています。

(福本清三さんが朝ドラに出演したのは「オードリー」が最初で最後かと思います)

美月に「ショバ代出しな」という悪者(福本清三)に対し、助けに入った幹幸太郎が、悪者の着物の帯を切り、逃げ去っていきます。

※着物の帯だけ切られるシーンだったので、「切られ役」として、その場で悶え苦しみ、倒れるシーンはありませんでした。

 

「5万回斬られた男」福本清三プロフィール

 

【第12話】にゲスト出演したのは、「切られ役」のレジェンド俳優「福本清三(ふくもと・せいぞう)」さんです。

「5万回斬られた男」の異名を持つ、福本清三さんのプロフィールは、以下の通りです。

生年月日 1943年2月3日
出身地 兵庫県

東映の大部屋俳優として時代劇に多く出演し、「5万回斬られた男」という異名を持つ。映画やテレビドラマで「日本一の斬られ役」として知られ、そのキャリアは1959年から50年以上に渡る。

代表作は「柳生一族の陰謀」や「伊賀忍法帖」、ハリウッド映画「ラスト サムライ」など。2014年「太秦ライムライト」で映画初主演を務める。2021年、77歳で永眠。

 

「福本清三」さんの知名度を一気に上げたのは、1992年に「探偵!ナイトスクープ」の「あの切られ役は誰?徹子の部屋に出演させてあげたい!」という依頼に登場したことです。

その後「徹子の部屋」へ本当に出演し、「福本清三」さんは全国的に知られる存在になります。

 

また、2021年度「カムカムエブリバディ」に登場した、大部屋俳優の斬られ役・伴虚無蔵(松重豊)の実在モデルとされます。

カムカムエヴリバディ斬られ役・伴虚無蔵を演じる「松重豊」実在モデルは福本清三?
カムカムエヴリバディ斬られ役・伴虚無蔵を演じる「松重豊」実在モデルは福本清三?NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」3代目ヒロイン・ひなた(川栄李奈)の京都編に登場する、時代劇を支えた大部屋俳優、斬られ役・伴虚無蔵(ばんきょむぞう)を演じるのは「松重豊」さんです。初登場は"るい"の大阪編からです。役どころや実在モデルは、そして「松重豊(まつしげゆたか)」さんのプロフィールを紹介します。...

 

まとめ

NHK朝ドラ「オードリー」【第12話】大京映画の撮影所で、切られ役のレジェンド俳優「福本清三」さんが悪役として登場しています。

また、「大京映画撮影所」に所属する大部屋俳優は、以下でまとめています。

朝ドラ「オードリー」大部屋女優・俳優まとめ、役柄・あだ名一覧
朝ドラ「オードリー」大部屋女優・俳優まとめ、役柄・あだ名一覧NHK朝ドラ「オードリー」ヒロイン美月は高校卒業後、大京映画の大部屋俳優となります。大京に所属する大部屋女優、大部屋俳優を紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/05/16時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。