その他の朝ドラ PR

朝ドラ「オードリー」堺雅人は助監督・杉本英記を演じる、テレビ出世作

朝ドラ「オードリー」堺雅人は助監督・杉本英記を演じる、テレビ出世作

NHK連続テレビ小説「オードリー」は、2000年10月2日にスタートして2001年3月31日まで全149回放送された朝ドラです。

朝ドラ63作目となる「オードリー」のヒロイン・佐々木美月役は「岡本綾」さんが演じています。「オードリー」の脚本を手掛けたのは「大石静」さんです。

「オードリー」のあらすじは以下の通りです。

日本映画の聖地・京都の「太秦」を舞台に、産みの親と育ての親、2人の母に育てられたヒロイン・佐々木美月。

アメリカ帰りの父からは“オードリー”と呼ばれた美月は、映画に興味を持ち、両親の反対を押し切って大部屋女優に。 その後、さまざまな挫折を経験しながら、ヒロインが映画に人生をささげていく姿を描いた物語。

 

ヒロイン美月と知り合う「大京映画」の助監督・杉本英記は、俳優「堺雅人(さかい・まさと)」さんが演じています。

朝ドラ「オードリー」は、当時テレビでは無名だった「堺雅人」さんを有名にした出世作です。

 

助監督「杉本英記(すぎもと・ひでき)」後に監督・大京の社長

大京映画の、助監督が「杉本英記(すぎもと・えいき)」です。

ウィキペディアには「すぎもと・ひでき」と記載がありますが、読み方は「すぎもと・えいき」が正しいです。役どころは、以下の通りです。

大京映画の助監督、後に監督・社長となる。二枚目俳優のように端麗な容姿から、君江やもみじなど、ファンが多い。映画不振の大京でテレビシリーズの監督を務めて注目される。

 

ヒロイン美月が映画業界の道へ進むと、社長になった杉本英記は、美月の初監督作品を様々な形で支援します。密かに美月に想いを寄せる・・・!?

また、「大京映画」の実在モデルは、東宝、東映などと一時代を築いた映画会社「大映」です。

朝ドラ「オードリー」大京映画のモデルは「大映」
朝ドラ「オードリー」大京映画のモデルは「大映」朝ドラ「オードリー」の、ドラマ内に出てくる「大京映画」の実在モデルは「大映」です。映画会社「大映」の歴史を紹介します。...

 

堺雅人プロフィール、「オードリー」がテレビ出世作

 

大京映画の助監督・杉本英記を演じるのは、「堺雅人(さかい・まさと)」さんです。「堺雅人」さんのプロフィールは、以下の通りです。

生年月日 1973年10月14日
出身地 宮崎県

早稲田大学進学(のちに中退)、演劇の道に進み、1992年に劇団「東京オレンジ」の旗揚げに参加。朝ドラ「オードリー」でTVドラマ初レギュラー、注目を集める。

主な出演ドラマは「リーガル・ハイ」「半沢直樹」など。私生活では2013年、女優の菅野美穂と結婚。

 

2016年、NHK大河ドラマ「真田丸」では、主人公・真田信繁役を演じています。

小劇場出身の「堺雅人」さんを一躍有名にしたのは、2000年度「オードリー」の出演がキッカケです。

他にも小劇場で活躍した「佐々木蔵之介」さんも、新鋭スター「幹幸太郎」を演じていて、「オードリー」で注目を集めました。

朝ドラ「オードリー」佐々木蔵之介は新鋭スター「幹幸太郎」を演じる
朝ドラ「オードリー」佐々木蔵之介は新鋭スター「幹幸太郎」を演じるNHK朝ドラ「オードリー」大京映画の新鋭スター役者・幹幸太郎は「佐々木蔵之介(ささき・くらのすけ)」さんが演じます。幹幸太郎(みき・こうたろう)の役どころ、佐々木蔵之介さんのプロフィールを紹介します。...

 

まとめ

NHK朝ドラ「オードリー」大京映画の助監督・杉本英記は俳優「堺雅人」さんが演じます。

「オードリー」は、当時テレビでは無名だった小劇場出身の「堺雅人」さんを、一躍有名にした出世作です。

朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/04/03時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。