虎に翼 PR

「虎に翼」主題歌・米津玄師「さよーならまたいつか!」配信/CDいつ発売?

「虎に翼」主題歌・米津玄師「さよーならまたいつか!」配信/CDいつ発売?

2024年4月1日(月)放送スタートの、第110作となるNHK連続テレビ小説「虎に翼」

ヒロイン・猪爪寅子は、「伊藤沙莉(いとう・さいり)」さんが演じます。「虎に翼」のあらすじは、以下の通りです。

日本初の女性弁護士で、後に裁判官となったヒロイン・猪爪寅子(いのつめ・ともこ)の物語。

寅子は戦前に日本初の女性弁護士となり、日本中から注目され憧れの的に。ところが、戦争へと突き進んでいく日本では法学を使える場は急速に消えてしまう。

戦後、寅子は裁判官になることを決意。寅子は困難な時代に道なき道を切り開き、弱者を救っていくリーガルエンターテインメント。

 

「虎に翼」の主題歌は、米津玄師さんの「さよーならまたいつか!」です。

「さよーならまたいつか!」は、米津玄師さんが朝ドラ「虎に翼」のために書き下ろした新曲になります。

また、「虎に翼」のサントラ(劇伴)を担当しているのは、作曲家「森優太」さんです。詳細は以下でまとめています。

「虎に翼」主題歌・米津玄師「さよーならまたいつか!」配信/CDいつ発売?
「虎に翼」主題歌・米津玄師「さよーならまたいつか!」配信/CDいつ発売?NHK朝ドラ「虎に翼」主題歌は米津玄師(よねづ・けんし)の「さよーならまたいつか!」です。米津玄師がドラマのために書き下ろした新曲です。ストリーミング配信・CDの発売日、曲に込められた思いなどを紹介します。...

 

「さよーならまたいつか!」2024/4/8配信開始、CD発売日は?

「さよーならまたいつか!」のアーティスト写真は以下の通りです。


三つ編みにした「米津玄師」さんが、オレンジ色の空の草原に立っています。撮影は、映像作家・山田智和さんが担当しています。

そして、「さよーならまたいつか!」は、2024年4月8日(月)から配信リリースです。


また、CDで発売日されるかは、現時点(2024/04/08)では未定です。

 

米津玄師・書き下ろし「さよーならまたいつか!」作詞・作曲・編曲は?

「虎に翼」米津玄師・書き下ろし「さよーならまたいつか!」作詞・作曲・編曲は?
  • 作詞
  • 作曲
  • 編曲

「愛さよーならまたいつか!」は、朝ドラ「虎に翼」のために、「米津玄師」さんが書き下ろした曲になります。

※情報が入り次第、更新します!

 

「虎に翼」主題歌「さよーならまたいつか!」制作秘話

「虎に翼」の主題歌を担当することになった米津玄師さんは、以下のコメントを発表しています。

まさか夜中でばかり生きている自分が朝ドラの曲を作ることになるとは思いもしませんでした。寅子の生き様に思いを馳せ、男性である自分がどのようにこのお話に介入すべきか精査しつつ「毎朝聴けるものを」と意気込み作りました。よろしくお願いします。

引用:NHKドラマ・ガイド「虎に翼 Part1」P58

 

朝ドラということで、「毎朝聴けるものを」意識した楽曲づくりになっていると思います。

 

主題歌「さよーならまたいつか!」をYouTubeで無料公開

「虎に翼」【第1話】が終了した時点で、オープニング(ノンクレジットVer.)がNHK公式「YouTubeチャンネル」で公開されています。

サイトへの埋め込みが無効になっていたので、NHK公式「YouTubeチャンネル」にアクセスして視聴してください。

外部サイト:NHK公式YouTube

 

米津玄師(よねづ・けんし)プロフィール

シンガーソングライター「米津玄師(よねづ・けんし)」さんのプロフィールは、以下の通りです。

生年月日 1991年3月10日
出身地 徳島県

2009年より「ハチ」名義でボカロPとして活動開始。2012年、本名「米津玄師」名義でアルバム「diorama」でソロデビュー。主な代表曲は「Lemon」、宮崎駿監督の映画「君たちはどう生きるか」の主題歌「地球儀」など。

2018年12月31日の「NHK紅白歌合戦」に、大ヒット曲「Lemon」で初出場を果たしています。

 

まとめ

NHK朝ドラ「虎に翼」主題歌は米津玄師さんの「さよーならまたいつか!」です。

「さよーならまたいつか!」は、2024年4月8日(月)から配信リリースです。

 

他にも「虎に翼」の登場人物・キャスト・スタッフ一覧は、以下でまとめています。

「虎に翼」キャスト・子役一覧、登場人物【相関図】、スタッフまとめ
「虎に翼」キャスト・子役一覧、登場人物【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「虎に翼」に出演するキャスト、登場人物、スタッフ一覧を紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/04/03時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。