虎に翼 PR

「虎に翼」成長した弟・猪爪直明は「三山凌輝」が演じる、猪爪家の末っ子

「虎に翼」成長した弟・猪爪直明は「三山凌輝」が演じる、猪爪家の末っ子

2024年4月1日(月)放送スタートの、第110作となるNHK連続テレビ小説「虎に翼」

ヒロイン・猪爪寅子は、「伊藤沙莉(いとう・さいり)」さんが演じます。「虎に翼」のあらすじは、以下の通りです。

日本初の女性弁護士で、後に裁判官となったヒロイン・猪爪寅子(いのつめ・ともこ)の物語。

寅子は戦前に日本初の女性弁護士となり、日本中から注目され憧れの的に。ところが、戦争へと突き進んでいく日本では法学を使える場は急速に消えてしまう。

戦後、寅子は裁判官になることを決意。寅子は困難な時代に道なき道を切り開き、弱者を救っていくリーガルエンターテインメント。

 

成長したヒロイン寅子の弟・猪爪直明は、「三山凌輝(みやま・りょうき)」さんが演じています。

また、幼少期・少年時代の直明を演じる子役は、以下でまとめています。

「虎に翼」弟・直明の幼少期は子役「永瀬矢紘/正垣湊都/小林未来」が演じる
「虎に翼」弟・直明の幼少期は子役「永瀬矢紘/正垣湊都/小林未来」が演じるNHK朝ドラ「虎に翼」ヒロイン寅子の弟・直明の幼少期/少年時代は子役「永瀬矢紘」「正垣湊都」「小林未来」が演じます。猪爪直明を演じる子役のプロフィールを紹介します。...

 

寅子の弟・猪爪直明(いのつめ・なおあき)

猪爪寅子(伊藤沙莉)の弟が「猪爪直明(いのつめ・なおあき)」です。役どころは以下の通りです。

寅子の弟で、猪爪家の末っ子。純粋な性格で家族想い。責任感が強く、家計を支えるため自分を犠牲にしようとするような一面も。

寅子には厳しい母・猪爪はる(石田ゆり子)も、末っ子・直明には甘いです。

猪爪家の家族構成、家系図に関しては以下でまとめています。

「虎に翼」ヒロイン猪爪家【家系図】家族構成
「虎に翼」ヒロイン猪爪家【家系図】家族構成NHK朝ドラ「虎に翼」ヒロイン・猪爪寅子(伊藤沙莉)の猪爪家の【家系図・血縁関係・親戚関係】を紹介します。...

 

「虎に翼」寅子の弟・猪爪直明の実在モデルは誰?

「虎に翼」寅子の弟・猪爪直明の実在モデルは誰?

ヒロイン・猪爪寅子のモデルは、女性法律家の先駆者「三淵嘉子」さんです。

「三淵嘉子(旧姓・武藤)」さんは、「武藤家」では一番上の長女になります。「三淵嘉子」さんには4人の弟がいます。

「三淵嘉子」さんには4人の実弟、長男「一郎」、次男「輝彦」、三男「晟造」、四男「泰夫」がいます。

 

「虎に翼」で、寅子の弟として出てくる登場人物は「直明」だけです。

ドラマでは「三淵嘉子」さんの、4人の弟のエピソードを参考に「猪爪直明」作り上げている可能性があるかもしれません。(※あくまで推測です)

長男「武藤一郎」さんは戦争で亡くなっています。

三男「武藤晟造」さんの詳細は分かりませんでしたが、次男「武藤輝彦」さんは戦後に「打ち上げ花火師」として、四男「武藤泰夫」さんは、東京大学卒業後に林野庁に就職しています。

 

「虎に翼」のヒロイン寅子の実在モデル「三淵嘉子」さんについては、以下でまとめています。

「虎に翼」原作/元ネタは?ヒロイン寅子のモデル「三淵嘉子」女性法曹の先駆け
「虎に翼」原作/元ネタは?ヒロイン寅子のモデル「三淵嘉子」女性法曹の先駆けNHK朝ドラ「虎に翼」ヒロイン・猪爪寅子のモデルは日本初の女性裁判官「三淵嘉子(みぶち・よしこ)」さんです。「虎に翼」に原作はなく、脚本家・吉田恵里香さんのオリジナルストーリーです。...

※「虎に翼」は実話をエピソードにしている場合もありますが、フィクションとして制作されたオリジナル作品です。

 

三山凌輝(みやま・りょうき)プロフィール

 

寅子の弟・猪爪直明を演じるのは「三山凌輝(みやま・りょうき)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1999年4月26日
出身 愛知県

ボーイズグループ「BE:FIRST」のメンバー「RYOKI」としても活動。主な出演映画は「縁側ラヴァーズ」、ドラマは「往生際の意味を知れ!」など。

三山凌輝さんのNHK朝ドラ出演は、「虎に翼」が初になります。

 

まとめ

NHK朝ドラ「虎に翼」成長したヒロイン寅子の弟・猪爪直明を演じるのは「三山凌輝」さんです。

他にも「虎に翼」の登場人物・キャスト・スタッフ一覧は、以下でまとめています。

「虎に翼」キャスト・子役一覧、登場人物【相関図】、スタッフまとめ
「虎に翼」キャスト・子役一覧、登場人物【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「虎に翼」に出演するキャスト、登場人物、スタッフ一覧を紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/04/03時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。