ブギウギ PR

「ブギウギ」スズ子最後のステージ、笠置シヅ子は1957年5月がラスト舞台

「ブギウギ」スズ子最後のステージ、笠置シヅ子は1957年5月がラスト舞台

2023年10月2日放送スタート、第109作となるNHK連続テレビ小説「ブギウギ」

ヒロイン・福来スズ子(花田鈴子)は、「趣里(しゅり)」さんが演じます。「ブギウギ」のあらすじは、以下の通りです。

大正の終わり、大阪・下町の小さな銭湯の看板娘・花田鈴子は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫な女の子。鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。生まれ故郷・香川への思い、大阪の華やかなステージ、そして夢を追いかけ東京へ・・・“ブギの女王”と呼ばれる戦後の大スター歌手となっていくヒロインの物語。

 

スズ子は、1956年(昭和31年)年末の「オールスター男女歌合戦」で大トリを務めた後、「歌手引退宣言」をします。

「ブギウギ」での「福来スズ子」のラストステージ、そして、スズ子のモデル「笠置シヅ子」さんの最後のステージについて解説します。

 

「ブギウギ」最終話(126話)スズ子の「さよならコンサート」

「ブギウギ」最終話(126話)スズ子の「さよならコンサート」

朝ドラ「ブギウギ」では第26週の最終回【126話】(2024/03/25)で、福来スズ子の「さよならコンサート」が描かれます。「ブギウギ」では、これがスズ子のラストステージになります。

NHK番組表に、以下の「ブギウギ」のあらすじがあります。

第26週「世紀のうた 心のうた」【第126話】あらすじ

スズ子(趣里)のさよならコンサートが始まる。客席には懐かしい多くの面々がかけつけている。茨田りつ子(菊地凛子)、愛子(このか)らが見守る中、舞台に登場するスズ子。歌を愛し、家族を愛し、義理と人情に満ち、ズキズキ・ワクワクしながら、多くの人々に歌で勇気を与え続けた歌手・福来スズ子の最後のステージ。照明が落ち、静まる客席。その中で、羽鳥善一(草彅剛)のピアノ伴奏が静かにはじまる。

出典:NHK番組表

 

以下より、スズ子のモデル「笠置シヅ子」さんの、歌手としての最後のステージについて紹介します。

 

「笠置シヅ子」1957年5月主演舞台「クルクルパレード」がラストステージ

「笠置シヅ子」1957年5月主演舞台「クルクルパレード」がラスト

スズ子のモデル「笠置シヅ子」さんは、1956年(昭和31年)年末の「第7回NHK紅白歌合戦」で大トリを務めます。

ところが、朝ドラの流れと同じく翌年の1957年早々に、歌手を廃業して女優業に専念すると宣言しています。

「笠置シヅ子」さんが、「歌手引退宣言」した理由と史実については、以下でまとめています。

「ブギウギ」歌手引退宣言とは?スズ子のモデル・笠置シヅ子は俳優へ転身
「ブギウギ」歌手引退宣言とは?スズ子のモデル・笠置シヅ子は俳優へ転身NHK朝ドラ「ブギウギ」スズ子のモデル「笠置シヅ子」さんは1957年、「歌手を廃業して女優業に専念する」と宣言しています。「笠置シヅ子」さんが、歌手引退宣言した理由と史実を紹介します。...

 

「笠置シヅ子」さんが「引退宣言」をした後、最後のステージとなったのが、昭和32年(1957)5月、新宿コマ劇場の主演舞台「クルクル・パレード」でした。舞台の主演で「踊って歌う」のは、これがラストステージでした。

主演舞台「クルクル・パレード」で、「服部良一」さんが「笠置シヅ子」のために用意した曲は「ロックンロール」だったそうです。

 

これ以降は、「笠置シヅ子」さんは鼻歌に至るまで、一切歌わなかったという逸話があります。

そして1970年以降、さまざまな「懐メロ番組」のテレビ企画で、歌手としてのオファーが「笠置シヅ子」さんへにありましたが、断り続けたそうです。

ただし、1960年(昭和35年)「服部良一銀婚式記念、シルバーコンサート」では、恩師・服部良一さんのために、お祝いとして歌唱しています。この時が「笠置シヅ子」さんが人前で歌った最後だとされます。

 

参考文献:「笠置シヅ子ブギウギ伝説」

 

※「ブギウギ」は実話をエピソードにしている場合もありますが、フィクションとして制作されたオリジナル作品です。

 

まとめ

NHK朝ドラ「ブギウギ」趣里さん演じる「福来スズ子」のラストステージは、最終回に描かれます。

そして、スズ子のモデル「笠置シヅ子」さんの、「歌って踊った」最後の主演舞台について紹介しました。

朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/04/03時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。