光る君へ PR

「光る君へ」弟・藤原惟規は「高杉真宙」が演じる、紫式部の兄弟

「光る君へ」弟・藤原惟規は「高杉真宙」が演じる、紫式部の兄弟

2024年1月7日スタートの第63作となるNHK大河ドラマ「光る君へ」

「光る君へ」の主人公・紫式部を演じるのは「吉高由里子」さんです。そして、大石静さんが脚本を担当、あらすじは以下の通りです。

平安時代(10世紀後半)に、千年の時を超える恋愛長編小説「源氏物語」を書き上げた女性・紫式部/まひろ(吉高由里子)の物語。

紫式部/まひろは藤原道長(柄本佑)への思い、そして秘めた情熱とたぐいまれな想像力で、光源氏(光る君)のストーリーを紡いでゆく。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を描く大河ドラマ。

 

まひろ(吉高由里子)の弟・藤原惟規を演じるのは、「高杉真宙(たかすぎ・まひろ)」さんです。

 

まひろの弟・藤原惟規(ふじわらの・のぶのり)とは?

「光る君へ」まひろの弟・藤原惟規(ふじわらの・のぶのり)とは?

紫式部/まひろ(吉高由里子)の弟が、「藤原惟規(ふじわらの・のぶのり)」です。藤原惟規の史実は、以下の通りです。

974年(諸説あり)、藤原為時の嫡男として生まれる。一条天皇の時代に、兵部丞・式部丞を歴任、1011年に官位「従五位下」を授かる。

1011年、「越後守」に任じられた父・為時に従い越後国に赴くも、旅先で亡くなる。

幼少時に父・為時から漢籍を学ぶが、惟規は暗誦できず紫式部は暗誦できたため、「為時は紫式部が男でないことを残念がった」という逸話がある。

 

「光る君へ」では幼名は「太郎」、父・藤原為時(岸谷五朗)、母・はちやは(国仲涼子)の嫡男として生まれます。

勉学が苦手で、文学の才がある姉・まひろと比較されます。逸話の通り、ドラマでも紫式部(まひろ)の方が文才があります。

紫式部(まひろ)の【家系図】に関しては、以下で紹介しています。

「光る君へ」藤原道長、紫式部の【家系図】身分の違いは?
「光る君へ」藤原道長、紫式部の【家系図】身分の違いは?NHK大河ドラマ「光る君へ」藤原道長(柄本佑)と紫式部(吉高由里子)の家系図、家族一覧をまとめました。また、藤原道長は藤原氏の名門、紫式部は藤原一門ですが下級貴族出身です。...

 

高杉真宙(たかすぎ・まひろ)プロフィール

まひろの弟・藤原惟規を演じるのは、「高杉真宙(たかすぎ・まひろ)」さんです。

「光る君へ」の主人公は「まひろ」、まひろの弟を演じる役者も「真宙(まひろ)」と、名前がかぶっていますので、少し混乱します。

高杉真宙さんのプロフィールは、以下の通りです。

生年月日 1996年7月4日
出身地 福岡県

2009年に舞台「エブリ リトル シング’09」で役者デビュー。2012年、映画「カルテット」にて初主演を務める。主な出演作は「仮面ライダー鎧武」、「となりのナースエイド」など。

ドラマ以外にも「ぐるぐるナインティナイン ゴチになります!」のバラエティ番組でも活躍。

 

NHK朝ドラ「舞いあがれ!」では、ヒロイン舞(福原遥)が所属する、人力飛行機サークルの先輩を好演していたのが、記憶に新しいところです。

「舞いあがれ!」刈谷博文は「高杉真宙」が演じる、なにわバードマン設計担当
「舞いあがれ!」刈谷博文は「高杉真宙」が演じる、なにわバードマン設計担当NHK朝ドラ「舞いあがれ!」ヒロイン岩倉舞が入部する人力飛行機サークル「なにわバードマン」の設計担当・刈谷博文(かりやひろふみ)を演じるのは「高杉真宙(たかすぎまひろ)」さんです。刈谷博文の役どころ、高杉真宙さんのプロフィールを紹介します。...

 

大河ドラマは「平清盛」に続く、「光る君へ」が2回目の出演になります。

 

まとめ

NHK大河ドラマ「光る君へ」紫式部(まひろ)の弟・藤原惟規は、「高杉真宙」さんが演じます。

他にも「光る君へ」のキャスト・登場人物・スタッフ一覧は、以下をチェックしてください。

「光る君へ」キャスト・登場人物、スタッフ一覧
「光る君へ」キャスト・登場人物、スタッフ一覧NHK大河ドラマ「光る君へ」のキャスト・登場人物・子役、制作しているスタッフをまとめました。...
大河ドラマ【再放送/見逃し】動画を見る方法
NHK大河ドラマ【再放送/見逃し】動画を見る方法

「NHKプラス」は放送後1週間分の、「光る君へ」の見逃し視聴が可能です。ただし、過去1週間以上前の大河ドラマを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由で契約すれば、「31日間無料トライアル」「初月1,000ポイント」もらえるので、ポイント利用で「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。過去作「どうする家康」「鎌倉殿の13人」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/05/16時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。会員登録に「光る君へ」と検索してください。

「NHKオンデマンド」の契約を「U-NEXT」経由でオススメする理由、注意点は以下で解説しています。