ブギウギ PR

「ブギウギ」中国人作曲家・黎錦光は「浩歌(ハオゴー)」が演じる

「ブギウギ」中国人作曲家・黎錦光は「浩歌(ハオゴー)」が演じる

2023年10月2日放送スタート、第109作となるNHK連続テレビ小説「ブギウギ」

ヒロイン・福来スズ子(花田鈴子)は、「趣里(しゅり)」さんが演じます。「ブギウギ」のあらすじは、以下の通りです。

大正の終わり、大阪・下町の小さな銭湯の看板娘・花田鈴子は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫な女の子。鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。生まれ故郷・香川への思い、大阪の華やかなステージ、そして夢を追いかけ東京へ・・・“ブギの女王”と呼ばれる戦後の大スター歌手となっていくヒロインの物語。

 

戦局が悪化する中、作曲家・羽鳥善一(草彅剛)は、軍の陸軍報道班員として上海を訪れます。

羽鳥善一が上海で出会う中国人作曲家・黎錦光を演じるのは、日本人俳優「浩歌(ハオゴー)」さんです。

 

黎錦光(れい・きんこう)とは?中国人作曲家


羽鳥善一(草彅剛)」が上海で出会う、中国人作曲家が「黎錦光(れい・きんこう)」です。

黎錦光の「ブギウギ」での役どころは、以下の通りです。

中国人作曲家で、「夜来香(イェライシャン)」の作曲者。上海にやってきた羽鳥善一と意気投合する。

 

黎錦光は、李香蘭が歌う「夜来香(イェライシャン)」を作詞・作曲した人物です。李香蘭は「昆夏美」さんが演じています。

「ブギウギ」李香蘭は「昆夏美」が演じる、モデルは日本名「山口淑子」
「ブギウギ」李香蘭は「昆夏美」が演じる、モデルは日本名「山口淑子」NHK朝ドラ「ブギウギ」羽鳥善一(草彅剛)が上海で会う人気歌手・李香蘭を演じるのは「昆夏美(こん・なつみ)」さんです。李香蘭の役どころ、実在モデルの日本名「山口淑子」さんの史実、演じる「昆夏美」さんのプロフィールを紹介します。...

 

※以下より史実に基づきますが、ネタバレもあるのでご了承ください※

 

 

黎錦光の史実とは?実在モデルの中国人作曲家

朝ドラ「ブギウギ」黎錦光の史実とは?実在モデルの中国人作曲家「浩歌(ハオゴー)」さん演じる黎錦光は実在の人物で、「役名=史実の人物」になります。

「黎錦光(れい・きんこう)」は上海に渡った服部良一(羽鳥善一のモデル)さんと交流があった、中国人作曲家です。

「黎錦光」の略歴は、以下の通りです。

1907年12月30日、中国湖南省で生まれる。

勉強をしなかった黎錦光は13歳の夏、師範学校の補習に通わされ、そこに先生として毛沢東がいた。毛沢東の厳しい授業のおかげで、中学進級ができる。

やがて兄が結成した「大中華歌劇団」の一員として中国各地を回り、独学で作曲を始める。

日中戦争が起こるとイギリス資本のレコード会社で働きながら、上海で作曲家として活動。1943年に李香蘭に会い、作詞・作曲した「夜来香」が中国でヒットする。

参考文献:上海ブギウギ1945 服部良一の冒険

 

1944年6月、中国でも有名だった作曲家「服部良一」さんが、軍の陸軍報道班員として上海を訪れます。地元の作曲家たちは服部良一さんの元を訪ね、服部さんから音楽理論を教わったそうです。

「黎錦光」もその中の一人で、服部良一さんとは初対面でしたが、同い年ということもあり、すぐに意気投合したそうです。

※朝ドラ「ブギウギ」はモデルの実話をエピソードにしている場合もありますが、フィクションとして制作されたオリジナル作品です。

 

また、「羽鳥善一(草彅剛)」のモデル・服部良一さんが、ジャズやブギウギの土台を作り上げた上海渡航の史実は、以下でまとめています。

「ブギウギ」羽鳥善一の上海渡航、モデル・服部良一の音楽会「夜来香ラプソディ」の史実
「ブギウギ」羽鳥善一の上海渡航、モデル・服部良一の音楽会「夜来香ラプソディ」の史実NHK朝ドラ「ブギウギ」羽鳥善一(草彅剛)は、軍の陸軍報道班員として上海を訪れます。羽鳥善一のモデル「服部良一」さんは戦前、上海へ3回の渡航経験があり、上海でジャズやブギウギの土台を作り上げました。...

 

浩歌(ハオゴー)プロフィール、中国でもっとも有名な日本人俳優

中国人作曲家・黎錦光を演じるのは、「浩歌(ハオゴー)」さんです。

日本人俳優で、日本名は「矢野浩二」です。2023年3月、芸名を「矢野浩二」から「浩歌(ハオゴー)」に改名しています。

プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1970年1月21日
出身 大阪府

日本で俳優活動後、2000年中国ドラマ「永遠の恋人」の出演をキッカケに中国で俳優活動をスタート。中国で役者として数々の賞を受賞、2007年には「ニューズウィーク日本版・世界が尊敬する日本人100人」に選出される。主な日本の出演ドラマは「ドクターX〜外科医・大門未知子〜第4期」「新宿セブン」など。

「浩歌」さんは、中国でもっとも有名な日本人俳優として知られています。朝ドラは「ブギウギ」が初出演になります。

また、2024年NHK大河ドラマ「光る君へ」 では、「朱仁聡」役を演じます。

 

まとめ

NHK朝ドラ「ブギウギ」羽鳥善一(草彅剛)が上海で出会う中国人作曲家・黎錦光を演じるのは、日本人俳優「浩歌(ハオゴー)」さんです。

他にも「ブギウギ」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめ
「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「ブギウギ」に出演するキャスト、登場人物、スタッフを一覧にして紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「ブギウギ」から過去作「らんまん」「舞いあがれ!」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/01/15時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。