ブギウギ PR

「ブギウギ」メッセンジャー黒田は「坂口」を演じる、モデルは「林弘高」?

「ブギウギ」メッセンジャー黒田は「坂口」を演じる、モデルは「林弘高」?

2023年10月2日放送スタート、第109作となるNHK連続テレビ小説「ブギウギ」

ヒロイン・福来スズ子(花田鈴子)は、「趣里(しゅり)」さんが演じます。「ブギウギ」のあらすじは、以下の通りです。

大正の終わり、大阪・下町の小さな銭湯の看板娘・花田鈴子は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫な女の子。鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。生まれ故郷・香川への思い、大阪の華やかなステージ、そして夢を追いかけ東京へ・・・“ブギの女王”と呼ばれる戦後の大スター歌手となっていくヒロインの物語。

 

村山トミ(小雪)が社長を務める「村山興業」の東京支社長・坂口を演じるのは、お笑い芸人「黒田有(くろだ・たもつ)」さんです。

「黒田有」さんは、吉本興業所属のお笑いコンビ・メッセンジャーのボケ担当です。

 

村山興業・東京支社長「坂口」の役どころ


スズ子(趣里)が戦時中に出会う大学生が、「村山愛助(水上恒司)」です。

村山愛助は日本随一の演芸会社「村山興業」の御曹司で、母親は「村山興業」の女社長「村山トミ」です。その「村山興業」の東京支社長が、「坂口(さかぐち)」です。

坂口の役どころは、以下の通りです。

東京の支社長であると同時に、村山トミ(小雪)から愛助の東京での生活を面倒見るように言われている。叩き上げの強面だが、実は情にもろい。

「村山興業」の女社長・村山トミを演じるのは、「小雪」さんです。

「ブギウギ」スズ子結婚?村山愛助は「水上恒司」が演じる、モデルは「吉本頴右」
「ブギウギ」スズ子結婚?村山愛助は「水上恒司」が演じる、モデルは「吉本頴右」NHK朝ドラ「ブギウギ」スズ子の大ファンで、村山興業の御曹司・村山愛助を演じるのは、「水上恒司(みずかみ・こうし)」さんです。村山愛助の役どころ、実在モデル「吉本頴右」、演じる「水上恒司」さんのプロフィールを紹介します。...

 

※以下より史実に基づきますが、ネタバレもあるのでご了承ください※

 

 

モデルは吉本せいの実弟「林弘高」?

「ブギウギ」東京支社長・坂口のモデルは吉本せいの実弟「林弘高」?

小雪さん演じる「村山トミ」の実在モデルは、「吉本興業」の創業者である「吉本せい」さんです。「吉本せい」さんは夫を亡くすと、実弟の二人(林正之助、林弘高)の協力で事業を拡大します。

大阪の「吉本興業」が事業を拡大する中、東京支社長だったの実弟「林弘高(はやしひろたか)」さんです。

坂口のモデルは不明ですが「ブギウギ」でも、村山トミの実弟として描かれていれば、坂口のモデルは「林弘高」さんになるかと思います。

(※追記※2023/12/22)
村山トミ(小雪)は坂口(黒田有)のことを「坂口」と呼んでおり、ドラマでは兄弟という設定ではなさそうです。

※あくまで推測なので、ご了承ください。


吉本興業の東京支社長だった「林弘高」さんの略歴は、以下の通りです。

1907年2月1日、兵庫県明石にて米穀商・林豊次郎の四男として生まれる。姉・吉本せいは18歳年上。

夫を亡くした姉・せいの寄席経営を、兄・林正之助と共に協力。1928年(昭和3年)「吉本興行」の東京の営業責任者、後に東京支社長となる。

戦後は「吉本株式会社」を設立して社長に就任。「浅草花月」「江東花月」、横浜の伊勢佐木町で劇場や映画館を経営した。

1971年6月27日、64歳で永眠。

 

吉本せいの息子「吉本穎右」さんと、笠置シヅ子さんと恋仲でした。

戦争中の空襲で、家を焼け出された二人の家の世話をしたのが「吉本興業」の東京支社長・林弘高さんでした。林家の隣家のフランス人宅を、二人の仮住まいとしたそうです。

「ブギウギ」でも、坂口(黒田有)が、スズ子と村山愛助(水上恒司)の二人の世話を焼くエピソードが出てきます。

※朝ドラ「ブギウギ」はモデルの実話をエピソードにしている場合もありますが、フィクションとして制作されたオリジナル作品です。

 

お笑い芸人・黒田有(くろだ・たもつ)プロフィール

 

「村山興業」の東京支社長・坂口を演じるのは、「黒田有(くろだ・たもつ)」さんです。吉本興業に所属するお笑いコンビ「メッセンジャー」のボケ担当です。

プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1970年01月29日
出身 大阪府東大阪市
趣味 料理

1991年、NSC大阪校に10期生として入校。相方・あいはら雅一とお笑いコンビ「メッセンジャー」を結成、舞台・バラエティーを中心に活躍。役者としては2007年、NHKドラマ「誰がパパやねん!」で脚本、主演を務める。

役者としては他にも、NHKドラマ「新・人間交差点 引退記者のファイル」「六畳間のピアノマン 」などに出演、朝ドラは「ブギウギ」が初出演となります。

他にも「ブギウギ」にはお笑い芸人が、役者として多く登場しています。「ブギウギ」に登場する芸人は、以下でまとめています。

「ブギウギ」出演のお笑い芸人・コンビ、よしもと芸人まとめ
「ブギウギ」出演のお笑い芸人・コンビ・落語家、よしもと芸人まとめNHK朝ドラ「ブギウギ」に登場するお笑い芸人・コンビ、よしもと芸人を【まとめ】ました。...

 

まとめ

NHK朝ドラ「ブギウギ」村山興業の東京支社長・坂口を演じるのは、お笑いコンビ・メッセンジャーの「黒田有」さんです。

他にも「ブギウギ」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめ
「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「ブギウギ」に出演するキャスト、登場人物、スタッフを一覧にして紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「ブギウギ」から過去作「らんまん」「舞いあがれ!」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/01/15時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。