ブギウギ PR

「ブギウギ」靴磨きの少年「達彦」は子役・蒼昴が演じる、達彦の母親はタイ子?

「ブギウギ」靴磨きの少年「達彦」は子役・蒼昴が演じる、達彦の母親はタイ子?

2023年10月2日放送スタート、第109作となるNHK連続テレビ小説「ブギウギ」

ヒロイン・福来スズ子(花田鈴子)は、「趣里(しゅり)」さんが演じます。「ブギウギ」のあらすじは、以下の通りです。

大正の終わり、大阪・下町の小さな銭湯の看板娘・花田鈴子は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫な女の子。鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。生まれ故郷・香川への思い、大阪の華やかなステージ、そして夢を追いかけ東京へ・・・“ブギの女王”と呼ばれる戦後の大スター歌手となっていくヒロインの物語。

 

スズ子が出会う、靴磨きの少年が「達彦(たつひこ)」です。達彦を演じるのは子役「蒼昴(そうあ)」さんです。

 

靴磨きの少年「達彦」母親はタイ子か?

「ブギウギ」靴磨きの少年「達彦」母親はタイ子か?

スズ子は「東京ブギウギ」を歌い、”ブギの女王”として戦後の大スターとなります。

スズ子は「東京ブギウギ」レコーディングの帰り道、靴磨きの少年「達彦(たつひこ)」と出会います。

【第90話】(2024/02/08)、靴磨きをした「達彦」にスズ子は10円札を渡し、お釣りをもらおうとすると・・・「釣りはねぇ。代わりに今度サービスするよ!」と走りさって行きます。

スズ子はたくましく生きている少年の後ろ姿を見つめ、「がんばるんやで!」と声をかけるのでした。

さて、この少年の母親ですが、スズ子とは関係のある人物で・・・!?

靴磨きをする少年・達彦の姿を見つめる、スズ子の幼馴染で芸者だった「タイ子(藤間爽子)」の姿が・・・

※追記(2024/02/12)※
【第92話】達彦はタイ子の息子で、病気の母親のために靴磨きをしていることが判明しました。スズ子の小学校からの幼馴染・タイ子を演じるのは「藤間爽子」さんです。

「ブギウギ」スズ子の親友の芸者・タイ子は「藤間爽子」が演じる、日本舞踊の家元
「ブギウギ」スズ子の親友の芸者・タイ子は「藤間爽子」が演じる、日本舞踊の家元NHK朝ドラ「ブギウギ」スズ子の親友・タイ子を演じるのは、「藤間爽子(ふじま・さわこ)」さんです。タイ子の役どころ、演じる「藤間爽子」さんのプロフィールを紹介します。...

 

「カムカムエヴリバディ」おはぎを盗んだ少年を思い出す人が続出

ツイッター(X)上では、2021年後期の朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の登場人物、「おはぎを盗んだ少年」と重ねる視聴者も多くいました。

以下、ツイッターの視聴者の反応です。

  • 靴磨きの少年、カムカムのおはぎ少年を思い出した
  • 靴磨きして自分で稼ぐなんて、おはぎ少年思い出す
  • 靴磨きの少年に、金太さんがおはぎを託した少年と重なって泣けてきた

 

「カムカムエヴリバディ」で、ヒロイン安子の父・橘金太(甲本雅裕)は、”おはぎ”を盗んだ少年に対し、”おはぎ”を売ってお金を稼げと命じます。

少年は”おはぎ”を売り終えて和菓子屋「たちばな」に戻って来くると、家族を失って憔悴していた金太の最後を看取とります。

後に、おはぎの少年が、和菓子屋「たちばな」を再建したことが判明します。

「カムカムエヴリバディ」おはぎを盗んだ少年は子役「山之内亮」が演じる
「カムカムエヴリバディ」おはぎを盗んだ少年は子役「山之内亮」が演じるNHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」初代ヒロイン・安子(上白石萌音)の【岡山編】に登場する、おはぎを盗んだ少年を演じる子役は山之内亮(やまのうちりょう)さんです。安子の父・橘金太(甲本雅裕)の最後を看取ることになります。...

 

子役・蒼昴(そうあ)プロフィール

靴磨きの少年・達彦を演じるのは、子役「蒼昴(そうあ)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 2013年3月21日
出身 大阪府

主な出演ドラマは「舞いあがれ!」、映画は「THE LEGEND&BUTTERFLY」など。

朝ドラは「舞いあがれ!」に続く、「ブギウギ」が2作目の出演です。

 

まとめ

NHK朝ドラ「ブギウギ」靴磨きの少年・達彦を演じるのは、子役「蒼昴(そうあ)」さんです。

他にも「ブギウギ」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめ
「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「ブギウギ」に出演するキャスト、登場人物、スタッフを一覧にして紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「ブギウギ」から過去作「らんまん」「舞いあがれ!」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/01/15時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。