ブギウギ PR

「ブギウギ」弟・六郎の赤紙(出征)と「大空の弟」、幻の軍歌を劇中で披露

「ブギウギ」弟・六郎の赤紙(出征)と「大空の弟」、幻の軍歌を劇中で披露

2023年10月2日放送スタートの、第109作となるNHK連続テレビ小説「ブギウギ」

ヒロイン・福来スズ子(花田鈴子)は、「趣里(しゅり)」さんが演じます。「ブギウギ」のあらすじは、以下の通りです。

大正の終わり、大阪・下町の小さな銭湯の看板娘・花田鈴子は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫な女の子。鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。生まれ故郷・香川への思い、大阪の華やかなステージ、そして夢を追いかけ東京へ・・・“ブギの女王”と呼ばれる戦後の大スター歌手となっていくヒロインの物語。

 

「ブギウギ」【第8週】、1939年(昭和14年)秋、スズ子の弟・六郎の元に赤紙(召集令状)が届きます。

スズ子のモデル「笠置シヅ子」さんの弟・亀井八郎さんの史実を基に、弟の出征、そして弟のために服部良一さんが作詞・作曲した軍歌「大空の弟」を紹介します。

※史実に基づきますが、ネタバレがあるので、ご注意ください※

 

笠置シヅ子の弟・亀井八郎が戦争に行った史実を紹介

「ブギウギ」笠置シヅ子の弟・亀井八郎が戦争に行った史実を紹介

スズ子(趣里)のモデル「笠置シヅ子」さんは、「松竹楽劇団(SGD)」にスカウトされます。

朝ドラ「ブギウギ」とは物語の進み方が違いますが、「笠置シヅ子」さんが上京する3ヶ月前の1938年(昭和13年)1月に、3歳下の弟・亀井八郎に赤紙(召集令状)が届きます。

ブギウギでは「笠置シヅ子」さんの弟・亀井八郎は、花田六郎という役名になり、「黒崎煌代」さんが演じています。

「ブギウギ」スズ子の弟・六郎は「黒崎煌代」が演じる、ドラマデビュー
「ブギウギ」スズ子の弟・六郎は「黒崎煌代」が演じる、ドラマデビューNHK朝ドラ「ブギウギ」ヒロイン福来スズ子の弟・花田六郎を演じるのは、「黒崎煌代(くろさき・こうだい)」さんです。花田六郎の役どころ、実在モデル「亀井八郎」、演じる「黒崎煌代」さんのプロフィールを紹介します。...

 

召集令状が届いた1938年(昭和13年)頃、弟・八郎は父・音吉と理髪店を営んでいました。(音吉は銭湯を閉店)

召集令状により弟・八郎は「丸亀連隊」に入営し戦争へ、そして1939年(昭和14年)には母・うめが亡くなります。

一人残された父・音吉を心配した「笠置シヅ子」さんは、東京に父親を呼び、しばらく一緒に住むことになります。

 

その後、1941年(昭和16年)12月、「笠置シヅ子」さんの元に戦場に行っていた弟・亀井八郎さんが、フランス領インドシナで戦死したという悲報が届きます。

「笠置シヅ子」さんが悲しみに暮れる中、戦死した弟・八郎のために服部良一さんが作詞・作曲したのが「大空の弟」です。(作詞は服部良一のペンネーム「村雨まさを」でクレジット)

服部良一さんは、ブギウギでは役名「羽鳥善一(草彅剛)」として登場してます。

参考文献:「ブギの女王・笠置シヅ子 心ズキズキワクワクああしんど」

 

※「ブギウギ」は実話をエピソードにしている場合もありますが、フィクションとして制作されたオリジナル作品です。

 

「大空の弟」とは?幻の軍歌、過激な歌詞

服部良一さんが作詞・作曲、笠置シヅ子さんが歌った軍歌「大空の弟(おおぞらのおとうと)」は、具体的な歌詞や楽譜、レコードなどが残されておらず、幻の曲と呼ばれていました。

前述の参考文献「ブギの女王・笠置シヅ子 心ズキズキワクワクああしんど(2010年発売)」でも、『「大空の弟」はレコードも資料もなく、まったく不明』と記載があります。

ところが2019年、「大空の弟」の楽譜などの資料が発見され、どんな楽曲だったのかが判明しています。楽譜の画像はWeb版「朝日新聞」に掲載されています。

外部サイト:朝日新聞デジタル

 

軍歌ということで「かねてより、アジアをくるしめた、あおい目をした、ヤンキーども」といった過激な歌詞から始まっています。

笠置シヅ子さんが「軍歌」歌うことはほとんどなく、戦時中に歌った数少ない軍歌の一つが「大空の弟」です。

また、笠置シヅ子さんは戦時中、派手なパフォーマンスや付けまつ毛で、警察からは「敵性歌手」として、睨まれる存在でした。

「ブギウギ」敵性歌手・音楽とは?戦時中はジャズ、付けまつ毛、パフォーマンス禁止
「ブギウギ」敵性歌手・音楽とは?戦時中はジャズ、付けまつ毛、パフォーマンス禁止NHK朝ドラ「ブギウギ」スズ子のモデル「笠置シヅ子」さんは戦時中、当局から「敵性歌手」として睨まれる存在となります。「ブギウギ」でもスズ子は、戦時中にパフォーマンスが制限されていくエピソードが描かれます。...

 

スズ子を演じる「趣里」さんはインタビューで、「聞いてほしい笠置シヅ子の曲」という質問に『幻の曲「大空の弟」を劇中ではステージで歌い、思い入れがあります』

と答えており、「ブギウギ」では幻の軍歌「大空の弟」が再現され、ステージ上で披露されるシーンがあります。

また、朝ドラ「ブギウギ」より前の2019年、笠置シヅ子さんの人生を描く音楽劇「SIZUKO! QUEEN OF BOOGIE~ハイヒールとつけまつげ~」で、幻の曲だった「大空の弟」が初披露されています。

 

他にも、スズ子が「ブギウギ」のドラマ内で歌う劇中歌は、以下でまとめています。

「ブギウギ」スズ子が歌う曲・劇中歌、レビュー演目・歌唱シーンまとめ
「ブギウギ」スズ子が歌う曲・劇中歌、レビュー演目・歌唱シーンまとめNHK朝ドラ「ブギウギ」は、ヒロイン・福来スズ子の歌唱シーンも多いです。ドラマ内で登場した曲・歌謡曲・童謡などをまとめました。...

 

まとめ

NHK朝ドラ「ブギウギ」スズ子の弟・六郎に赤紙(召集令状)が届きます。

その後スズ子は、六郎のために羽鳥善一(草彅剛)が作詞・作曲した軍歌「大空の弟」をステージ上で披露します。

他にも「ブギウギ」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめ
「ブギウギ」キャスト一覧、登場人物の【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「ブギウギ」に出演するキャスト、登場人物、スタッフを一覧にして紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「ブギウギ」から過去作「らんまん」「舞いあがれ!」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2023/10/14時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。