どうする家康 PR

「どうする家康」石田三成は「中村七之助」が演じる、兄弟出演!

「どうする家康」石田三成は「中村七之助」が演じる、兄弟出演!

2023年スタートの第62作となるNHK大河ドラマ「どうする家康」

「どうする家康」の主人公・徳川家康を演じるのは「松本潤」さんです。そして、古沢良太さんが脚本を担当、あらすじは以下の通りです。

三河の岡崎城主・松平広忠の子として生まれた松平元康(徳川家康)は、駿河の大国・今川家の人質として暮らしていた。

1560年(永禄3年)今川義元は、織田領である尾張へ進撃するが、桶狭間で義元が討たれた知らせが届けられる。岡崎城主となり、三河を平定する未熟な家康に次々と訪れる試練!?そして天下統一まで、家康どうするのか?家康の決断を描いていく大河ドラマ。

 

豊臣秀吉(ムロツヨシ)の側近で五奉行の一人、石田三成を演じるのは歌舞伎役者「中村七之助(なかむらしちのすけ)」さんです。

 

豊臣家の五奉行・石田三成、関ヶ原の戦いで西軍を率いる

 

豊臣秀吉の五奉行の一人が「石田三成(いしだみつなり)」です。五奉行とは豊臣政権末期に、政治の実務を行った5人です。石田三成の史実は、以下の通りです。

1560年(永禄3年)近江国・石田で、石田正継の三男として生まれる。幼名「佐吉」。

近江長浜城主だった豊臣秀吉が鷹狩りの帰り、近くの寺で茶をもらい、接待した「佐吉」の心配りから才能を見抜き、家臣に取り立てたのが、のちの「石田三成」とされる。

秀吉が関白に就任すると、豊臣政権の政治を行う五奉行の一人として活躍。秀吉が亡くなると、石田三成を中心とした文治派と、福島正則・加藤清正などの武断派との対立が深まる。

1600年(慶長5年)、徳川家康との天下分け目の「関が原の戦い」で、石田三成率いる西軍(豊臣側)は、小早川秀秋の裏切りなどにより、家康の東軍に敗れる。

 

「どうする家康」では、豊臣政権の実務を一手に担う、最高の頭脳の持ち主・石田三成を「中村七之助」さんが演じます。

徳川家康(松本潤)も、その才能に惚れこむほどの武将です。石田三成が、朝廷から賜った官位が「治部少輔(じぶのしょう)」のため「治部殿(じぶどの)」と呼ばれます。

家康役の「松本潤」さんと七之助さんは「中村七之助」であり、松本潤さんが「石田三成役は中村七之助さんで」と懇願したそうです。

 

歌舞伎役者・中村七之助(なかむらしちのすけ)プロフィール


石田三成を演じるのは、歌舞伎役者の「中村七之助(なかむらしちのすけ)」さんです。五代目・中村勘九郎さん(のちの十八代目・中村勘三郎)の次男です。

プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1983年5月18日
出身 東京都

1986年に、歌舞伎舞台デビュー。1987年、歌舞伎座「門出二人桃太郎」で、二代目・中村七之助の名乗り初舞台。女方として数々の演目に出演。歌舞伎以外の主な出演映画は「ラストサムライ」「真夜中の弥次さん喜多さん」など

中村七之助さんの兄は、六代目・中村勘九郎さんです。兄・中村勘九郎さんは京の豪商「茶屋四郎次郎(清延)」を演じており、「どうする家康」に兄弟出演となります。

どこかで二人が、ばったり出会うシーンがあり、兄弟共演もあるかもしれません。

「どうする家康」中村勘九郎は京の豪商「茶屋四郎次郎(清延)」を演じる
「どうする家康」中村勘九郎は京の豪商「茶屋四郎次郎(清延)」を演じるNHK大河ドラマ「どうする家康」京の豪商「茶屋四郎次郎(清延)」を演じるのは歌舞伎役者「中村勘九郎(なかむらかんくろう)」さんです。茶屋四郎次郎の史実、演じる中村勘九郎さんのプロフィールを紹介します。...

 

中村七之助さんのNHK大河ドラマの出演は、「武田信玄」「元禄繚乱」「いだてん」に続く、「どうする家康」が4回目の出演になります。

 

まとめ

NHK大河ドラマ「どうする家康」豊臣秀吉の側近で五奉行の一人・石田三成を演じるのは、歌舞伎役者「中村七之助」さんです。

兄・中村勘九郎さんは京の豪商「茶屋四郎次郎(清延)」を演じており、大河ドラマに兄弟出演しています。

他にも「どうする家康」のキャスト・登場武将・スタッフ一覧は、以下をチェックしてください。

「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧
「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧NHK大河ドラマ「どうする家康」に出演しているキャスト・役者/子役/登場武将・家臣団、制作しているスタッフをまとめました。...
「どうする家康」を動画で見る方法
「どうする家康」を動画で見る方法

大河ドラマ「どうする家康」は、有料の動画配信サービス「NHKオンデマンド」で見放題です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由で契約すれば、「31日間無料トライアル」「初月1,000ポイントもらえる」ので、ポイント利用で「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。

\ 今すぐ「どうする家康」を見る /

※U-NEXTは2024/05/16時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

DVDをレンタルしてテレビで見たい場合、宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」なら家までDVDを届けてくれます。30日間は無料でお試し可能です。

\ DVDで見るなら /

※TSUTAYA DISCASは2024/05/16時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

※無料お試し期間終了後、通常料金で自動更新となります。お試し期間中は「新作」はレンタル対象外です。