らんまん

「らんまん」槙野綾は「佐久間由衣」を演じる、万太郎の姉「峰屋」を引継ぐ

「らんまん」槙野綾は「佐久間由衣」を演じる、万太郎の姉「峰屋」を引継ぐ

2023年4月3日放送スタートの第108作となるNHK連続テレビ小説「らんまん」

主人公の植物学者・槙野万太郎(まきのまんたろう)は「神木隆之介」さん、ヒロイン・寿恵子(すえこ)は「浜辺美波」さんが演じます。あらすじは、以下の通りです。

江戸時代末期の高知県、酒造業を営む商家に待望の男の子・槙野万太郎が誕生。虚弱な子どもだが、植物のことが大好き。両親を早くに亡くした万太郎は祖母・タキの手で育てられる。幕末から昭和にかけ、愛する植物のため「日本独自の植物図鑑を編纂する」夢へと邁進する。

詳細はこちら>>各週のあらすじ・見所

 

主人公・万太郎の姉・槙野綾を演じるのは、「佐久間由衣(さくまゆい)」さんです。

 

槙野綾の役どころ、ヒサの実子ではなく養子なの?

「らんまん」の主人公・万太郎の姉が「槙野綾(まきのあや)」です。

気が強くしっかり者。幼少期から弟・万太郎のことを誰よりも気にかけている。幼いころ、女人禁制の酒蔵に迷い込んだことをキッカケに、酒造りに魅了される。

 

第4話(2023/04/06)、綾は女人禁制の酒蔵に入り、杜氏の「寅松」に怒られるシーンがありました。「峰屋」の従業員については以下でまとめています。

「らんまん」峰屋の従業員/番頭/杜氏/蔵人/女中を演じる役者一覧
「らんまん」峰屋の従業員/番頭/杜氏/蔵人/女中を演じる役者一覧NHK朝ドラ「らんまん」槙野万太郎の実家の造り酒屋「峰屋」では、たくさんの人が働いています。「峰屋」で働く従業員・杜氏・蔵人・番頭・女中を演じる役者をまとめました。...
らんまん槙野家【家系図】

「峰屋」の当主として期待された万太郎が植物研究のために上京すると、酒造りに魅了された綾が「峰屋」を引き継ぎます。

綾は麹屋(蔵人に指示して麹造りを担当)として成長した幸吉(笠松将)と恋をして!?・・・さらに今後は、竹雄(志尊淳)との関係の行方が気になるところです。

「らんまん」綾の恋の相手?幸吉は「笠松将」が演じる、峰屋の蔵人(麹屋)
「らんまん」綾の恋の相手?幸吉は「笠松将」が演じる、峰屋の蔵人(麹屋)NHK朝ドラ「らんまん」峰屋の蔵人・麹屋「幸吉」を演じるのは「笠松将(かさまつしょう)」さんです。幸吉の少年時代は、子役「番家一路(ばんかいちろ)」さんが演じています。...

 

また、綾の幼少期を演じる子役は、最初は「太田結乃」さん、次に「高橋真彩」さんが演じます。

「らんまん」万太郎の姉・綾、幼少期は子役「太田結乃/高橋真彩」が演じる
「らんまん」万太郎の姉・綾、幼少期は子役「太田結乃/高橋真彩」が演じるNHK朝ドラ「らんまん」主人公・万太郎の姉・槙野綾(佐久間由衣)の幼少期を演じる子役は、最初は「太田結乃」さん、次に「高橋真彩」さんです。2人のプロフィールを紹介します。...

 

第1週を見た時点で、綾は槙野ヒサ(広末涼子)の実子ではなく、養子として槙野家に来た子供と思われた人も多いかもしれません。

【第4週】で槙野タキ(松坂慶子)は、2人は本当の兄弟ではなく「いとこ同士」であり、夫婦になるように言います。

綾はヒサの実子ではなく、親戚の子供で、養子として槙野家の娘となっています。

 

綾の実在モデルは誰?

綾の実在モデルは誰?

神木隆之介さんが演じる主人公・槙野万太郎の実在モデルは植物学者の「牧野富太郎(まきのとみたろう)」さんです。詳細は以下でまとめています。

「らんまん」原作本/元ネタは?実在モデルは「牧野富太郎」植物学者
「らんまん」原作本/元ネタは?実在モデルは「牧野富太郎」植物学者NHK朝ドラ「らんまん」神木隆之介さん演じる主人公・槙野万太郎の実在モデルは植物学者「牧野富太郎」さんです。原作本はありませんが、長田育恵さんの脚本を元に、ノベライズ本が発売されています。...

 

「牧野富太郎」さんは一人っ子です。モデルの牧野富太郎さんの姉はいないので、ドラマの中ではオリジナルキャラと言えます。

また、「牧野富太郎」さんが植物研究に没頭できたのは糟糠の妻・寿衛子さんが支えたのは有名な話です。

・・・ところが、「牧野富太郎」さんには高知に最初の妻・猶(なお)さんという人物がいます。猶さんは「牧野富太郎」の従姉妹で、夫・富太郎さんが上京した後、実家の家業を切り盛りしたそうです。

 

前述したドラマ内でも槙野タキ(松坂慶子)が万太郎と綾を結婚させようとするエピソードもあります。

どこまでが創作か?もしくは何かしらの実話を元に、綾の人物を創作している可能性はあるかもしれません。

※朝ドラ「らんまん」はモデルの実話をエピソードにしている場合もありますが、フィクションとして制作されたオリジナル作品です。

 

佐久間由衣(さくまゆい)プロフィール

 

槙野綾を演じるのは、「佐久間由衣(さくまゆい)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1995年3月10日
出身 埼玉県
趣味 散歩、マラソン、乗馬
好きな小説化 太宰治
特技 バスケ、ピアノ

2013年ViVi専属モデルオーディションのグランプリを受賞。モデルやCMなどで活躍後、2014年「人狼ゲーム ビーストサイド」で女優デビュー。主な出演作は「トランジットガールズ」「彼女はキレイだった」など。

最近では、俳優・綾野剛さんとの結婚発表でも話題となりました。

NHK朝ドラは「ひよっこ」ヒロイン(有村架純)の幼なじみ役に続き、「らんまん」が2回目の出演になります。

 

まとめ

NHK朝ドラ「らんまん」主人公の姉・槙野綾を演じるのは「佐久間由衣」さんです。

他にも「らんまん」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

「らんまん」キャスト/登場人物/子役【相関図】スタッフ一覧
「らんまん」キャスト/登場人物/子役【相関図】スタッフ一覧NHK朝ドラ「らんまん」に出演する役者、キャスト、登場人物、子役、スタッフを一覧にして【まとめ】ました。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「らんまん」から過去作「舞いあがれ!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

 

※「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。