どうする家康

「どうする家康」明智光秀は「酒向芳」が演じる、遅咲きのベテラン俳優

「どうする家康」明智光秀は「酒向芳」が演じる、遅咲きのベテラン俳優

2023年スタートの第62作となるNHK大河ドラマ「どうする家康」

「どうする家康」の主人公・徳川家康を演じるのは「松本潤」さんです。そして、古沢良太さんが脚本を担当、あらすじは以下の通りです。

三河の岡崎城主・松平広忠の子として生まれた松平元康(徳川家康)は、駿河の大国・今川家の人質として暮らしていた。

1560年(永禄3年)今川義元は、織田領である尾張へ進撃するが、桶狭間で義元が討たれた知らせが届けられる。岡崎城主となり、三河を平定する未熟な家康に次々と訪れる試練!?家康どうするのか?家康の決断を描いていく大河ドラマ。

 

最初は足利義昭(古田新太)に仕える明智光秀を演じるのは、「酒向芳(さこうよし)」さんです。

 

明智光秀とは?「麒麟がくる」主人公

「本能寺の変」で知られる戦国時代の武将が「明智光秀(あけちみつひで)」です。明智光秀の史実は以下の通りです。

出身は美濃とも越前ともいわれれる。最初は斎藤道三、、越前へ逃れた後は朝倉義景に仕え、足利義昭の上洛に尽力。義昭が将軍位を追われると、織田信長の配下として功績を上げる。その後、「本能寺の変」で信長を討つが「三日天下」となった。

 

2020年大河ドラマ「麒麟がくる」では、明智光秀が主人公として描かれ、「長谷川博己」さんが主演を務めました。

「どうする家康」では、笑顔の中にも常に鋭いまなざしがある、本心がどこにあるか分からない切れ者「明智光秀」を、「酒向芳」さんが演じます。

最初は「足利義昭(古田新太)」の上洛に尽力しますが、後に織田信長(岡田准一)の配下となります。足利義昭を演じるのは「古田新太」さんです。

「どうする家康」将軍・足利義昭は「古田新太」が演じる、室町幕府15代最後
「どうする家康」将軍・足利義昭は「古田新太」が演じる、室町幕府15代最後NHK大河ドラマ「どうする家康」室町幕府15代将軍・足利義昭を演じるのは「古田新太(ふるたあらた)」さんです。足利義昭の史実、演じる古田新太さんのプロフィールを紹介します。...

 

酒向芳(さこうよし)プロフィール

 

「どうする家康」で明智光秀を演じるのは、「酒向芳(さこうよし)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1988年8月31日
出身 神奈川県

劇団オンシアター自由劇場に入団、数多くの舞台に出演。退団後は「劇団いらっしゃい」」を結成するなど舞台を中心に活動。

主な出演映画は「龍三親分と7人の子分たち」「海賊とよばれた男」など、2018年映画「検察側の罪人」で注目を集める。

 

NHK朝ドラは「まれ」「花子とアン」「梅ちゃん先生」に出演、大河ドラマは「龍馬伝」「軍師官兵衛」に続く、「どうする家康」が3回目の出演になります。

役者だけで食っていけるようになったのは50歳からという、遅咲きのベテラン俳優です。

 

まとめ

NHK大河ドラマ「どうする家康」戦国時代の武将・明智光秀を演じるのは「酒向芳(さこうよし)」さんです。

他にも「どうする家康」のキャスト・登場武将・スタッフ一覧は、以下をチェックしてください。

「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧
「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧NHK大河ドラマ「どうする家康」に出演しているキャスト・役者/子役/登場武将・家臣団、制作しているスタッフをまとめました。...
大河ドラマ【再放送/見逃し】動画を見る方法
NHK大河ドラマ【再放送/見逃し】動画を見る方法

「NHKプラス」は放送後1週間分の、「どうする家康」の見逃し視聴が可能です。ただし、過去1週間以上前の大河ドラマを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら初月無料で1,000ポイントもらえるので、ポイント利用で「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。過去作「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

 

※「NHKオンデマンド」の契約を「U-NEXT」経由でオススメする理由、注意点は以下で解説しています。