どうする家康 PR

「どうする家康」明智光秀は「酒向芳」が演じる、遅咲きのベテラン俳優

「どうする家康」明智光秀は「酒向芳」が演じる、遅咲きのベテラン俳優

2023年スタートの第62作となるNHK大河ドラマ「どうする家康」

「どうする家康」の主人公・徳川家康を演じるのは「松本潤」さんです。そして、古沢良太さんが脚本を担当、あらすじは以下の通りです。

三河の岡崎城主・松平広忠の子として生まれた松平元康(徳川家康)は、駿河の大国・今川家の人質として暮らしていた。

1560年(永禄3年)今川義元は、織田領である尾張へ進撃するが、桶狭間で義元が討たれた知らせが届けられる。岡崎城主となり、三河を平定する未熟な家康に次々と訪れる試練!?そして天下統一まで、家康どうするのか?家康の決断を描いていく大河ドラマ。

 

最初は足利義昭(古田新太)に仕える明智光秀を演じるのは、「酒向芳(さこうよし)」さんです。

 

明智光秀とは?「麒麟がくる」主人公

「本能寺の変」で知られる戦国時代の武将が「明智光秀(あけちみつひで)」です。明智光秀の史実は以下の通りです。

出身は美濃とも越前ともいわれれる。最初は斎藤道三、、越前へ逃れた後は朝倉義景に仕え、足利義昭の上洛に尽力。義昭が将軍位を追われると、織田信長の配下として功績を上げる。その後、「本能寺の変」で信長を討つが「三日天下」となった。

 

2020年大河ドラマ「麒麟がくる」では、明智光秀が主人公として描かれ、「長谷川博己」さんが主演を務めました。

「どうする家康」では、笑顔の中にも常に鋭いまなざしがある、本心がどこにあるか分からない切れ者「明智光秀」を、「酒向芳」さんが演じます。

最初は「足利義昭(古田新太)」の上洛に尽力しますが、後に織田信長(岡田准一)の配下となります。足利義昭を演じるのは「古田新太」さんです。

「どうする家康」将軍・足利義昭は「古田新太」が演じる、室町幕府15代最後
「どうする家康」将軍・足利義昭は「古田新太」が演じる、室町幕府15代最後NHK大河ドラマ「どうする家康」室町幕府15代将軍・足利義昭を演じるのは「古田新太(ふるたあらた)」さんです。足利義昭の史実、演じる古田新太さんのプロフィールを紹介します。...

 

酒向芳(さこうよし)プロフィール

 

「どうする家康」で明智光秀を演じるのは、「酒向芳(さこうよし)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1988年8月31日
出身 神奈川県

劇団オンシアター自由劇場に入団、数多くの舞台に出演。退団後は「劇団いらっしゃい」」を結成するなど舞台を中心に活動。

主な出演映画は「龍三親分と7人の子分たち」「海賊とよばれた男」など、2018年映画「検察側の罪人」で注目を集める。

 

NHK朝ドラは「まれ」「花子とアン」「梅ちゃん先生」に出演、大河ドラマは「龍馬伝」「軍師官兵衛」に続く、「どうする家康」が3回目の出演になります。

役者だけで食っていけるようになったのは50歳からという、遅咲きのベテラン俳優です。

 

まとめ

NHK大河ドラマ「どうする家康」戦国時代の武将・明智光秀を演じるのは「酒向芳(さこうよし)」さんです。

他にも「どうする家康」のキャスト・登場武将・スタッフ一覧は、以下をチェックしてください。

「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧
「どうする家康」キャスト/子役/武将・家臣団、スタッフ一覧NHK大河ドラマ「どうする家康」に出演しているキャスト・役者/子役/登場武将・家臣団、制作しているスタッフをまとめました。...
「どうする家康」を動画で見る方法
「どうする家康」を動画で見る方法

大河ドラマ「どうする家康」は、有料の動画配信サービス「NHKオンデマンド」で見放題です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由で契約すれば、「31日間無料トライアル」「初月1,000ポイントもらえる」ので、ポイント利用で「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。

\ 今すぐ「どうする家康」を見る /

※U-NEXTは2024/03/05時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

DVDをレンタルしてテレビで見たい場合、宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」なら家までDVDを届けてくれます。30日間は無料でお試し可能です。

\ DVDで見るなら /

※TSUTAYA DISCASは2024/01/07時点の情報です。会員登録後に「どうする家康」と検索してください。

※無料お試し期間終了後、通常料金で自動更新となります。お試し期間中は「新作」はレンタル対象外です。