2024年1月7日スタートのNHK大河ドラマ「光る君へ」
「光る君へ」の主人公・紫式部を演じるのは「吉高由里子」さんです。そして、大石静さんが脚本を担当、あらすじは以下の通りです。
平安時代(10世紀後半)に、千年の時を超える恋愛長編小説「源氏物語」を書き上げた女性・紫式部/まひろ(吉高由里子)の物語。
紫式部/まひろは藤原道長(柄本佑)への思い、そして秘めた情熱とたぐいまれな想像力で、光源氏(光る君)のストーリーを紡いでゆく。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を描く大河ドラマ。
「光る君へ」【第39話】から大人に成長した、敦康親王を「片岡千之助(かたおか・せんのすけ)」さんが演じます。
悲運の皇子と言われる敦康親王の史実、演じる歌舞伎役者「片岡千之助」さんのプロフィールを紹介します。
※この記事の内容は、当サイトが運営する「YouTube」で解説しています。動画でご覧になりたい方は、以下をご視聴ください。
一条天皇の第一皇子 ・敦康親王(あつやすしんのう)の史実とは?
一条天皇(塩野瑛久)と皇后・藤原定子(高畑充希)の間に生まれたのが第一皇子「敦康親王(あつやすしんのう)」です。
外祖父の藤原道隆(井浦新)は既に亡くなっており、定子の兄弟、藤原伊周(三浦翔平)・隆家(竜星涼)も失脚していたため、「敦康親王」は強力な後ろ盾を持たない状態で生まれます。
そして、大河ドラマ「光る君へ」でも描かれますが、藤原道長(柄本佑)は自分の娘・中宮彰子が生んだ「敦成親王(後の後一条天皇)」を東宮(皇太子)にします。
「敦康親王」は皇后の第一皇子でありながら、天皇になれなかった悲運の皇子です。史実は以下の通りです。
敦康親王(あつやすしんのう)は、平安時代中期の皇族であり、一条天皇の第一皇子として999年に生まれる。
母は藤原定子であり、彼女は一条天皇の最愛の后妃でしたが、出家していたため、敦康親王の誕生は周囲から冷ややかに受け止められました。
敦康親王は2歳で母・定子を失い、最終的には藤原道長の娘である中宮・彰子に育てられます。
一条天皇は敦康親王を皇太子に立てたいと考えていましたが、藤原道長の意向や他の貴族たちの圧力によって、その希望は叶いませんでした。最終的には、道長の娘である彰子が生んだ敦成親王(あつひらしんのう)が皇太子(後の後一条天皇)に選ばれます。
そして、第一王子でありながら天皇になれなかった悲運の敦康親王は、20歳という若さで病気で亡くなります。
また、敦康親王はその短い生涯の中で、多くの文化活動にも関与しており、詩や歌を詠む才能があったとされています。
「大鏡」において「御才いとかしこう(才能があり非常に賢い)」と評されるなど、その人柄や才能も高く評価されました。また、敦康親王の美しい容姿と才能から、紫式部の「源氏物語」の主人公・光源氏のモデルの一人ともとも考えられています。
「光る君へ」の【第39話】から、大人に成長した「敦康親王」を演じるのは「片岡千之助」さんです。
大人に成長した敦康親王は歌舞伎役者「片岡千之助」が演じる
◢◤片岡千之助さん 動画公開🎊◢◤ #うるりこ
「歌舞伎界のプリンス」と称される
#片岡千之助 さんにインタビュー🎤映像作品での活躍も目覚ましく
今週末は映画「#わたくしどもは。」(#富名哲也 監督)公開。どんな挑戦があったのでしょう?⬇️🎉動画🎉 https://t.co/upy9Td5oxl
⬆️ pic.twitter.com/BmBuqUKtJ0— うるおうリコメンド by KYODO NEWS【エンタメ】 (@uruou_recommend) June 1, 2024
大人に成長した敦康親王を演じるのは、歌舞伎役者「片岡千之助(かたおか・せんのすけ)」さんです。プロフィールは以下の通りです。
生年月日 | 2000年3月1日 |
---|---|
出身 | 東京都 |
歌舞伎役者であり、俳優。父は片岡孝太郎、祖父は片岡仁左衛門という歌舞伎界の名家に生まれる。
2004年11月には歌舞伎座「松栄祝嶋台」で初舞台を踏む。2011年に新橋演舞場で行われた「六月大歌舞伎」において、祖父・仁左衛門との共演による「連獅子」で話題になる。
歌舞伎だけでなく時代劇や現代劇にも出演、主な出演ドラマは「黒書院の六兵衛」「約束」など。
片岡千之助さんにとって、「光る君へ」はNHK大河ドラマへの初出演となります。
幼少期の敦康親王は子役「髙橋誠/池田旭陽/渡邉櫂」が演じる
幼少期の敦康親王は成長にあわせて、子役の「髙橋誠」さん⇒子役「池田旭陽」さん⇒子役「渡邉櫂(わたなべ・かい)」さんが演じました。
そして【第39話】から、大人に成長した敦康親王は「片岡千之助」さんにバトンタッチしています。
まとめ
NHK大河ドラマ「光る君へ」大人に成長した、敦康親王は歌舞伎役者「片岡千之助」さんが演じます。
「敦康親王」は皇后の第一皇子でありながら、天皇になれなかった悲運の皇子です。
他にも「光る君へ」のキャスト・登場人物・スタッフ一覧は、以下をチェックしてください。
「NHKプラス」は放送後1週間分の、「光る君へ」の見逃し視聴が可能です。ただし、過去1週間以上前の大河ドラマを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。
動画配信サービス「U-NEXT」経由で契約すれば、「31日間無料トライアル」「初月1,000ポイント」もらえるので、ポイント利用で「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。過去作「どうする家康」「鎌倉殿の13人」なども見放題です。
\ お試し視聴可能 /
※「U-NEXT」は2024/11/10時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。会員登録に「光る君へ」と検索してください。
また、「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。