2024年4月1日(月)放送スタートの、第110作となるNHK連続テレビ小説「虎に翼」
ヒロイン・猪爪寅子は、「伊藤沙莉(いとう・さいり)」さんが演じます。「虎に翼」のあらすじは、以下の通りです。
寅子は戦前に日本初の女性弁護士となり、日本中から注目され憧れの的に。ところが、戦争へと突き進んでいく日本では法学を使える場は急速に消えてしまう。
戦後、寅子は裁判官になることを決意。寅子は困難な時代に道なき道を切り開き、弱者を救っていくリーガルエンターテインメント。
寅子は戦後に「女性裁判官」となり、その後、判事補から判事に昇格すると「新潟地家裁・三条市支部」に異動を命じられます。
寅子が「新潟地家裁・三条市支部」に赴任して出会うのが、新潟地方裁判所・刑事部の判事補「入倉始(いりくら・はじめ)」です。
裁判官・入倉始は俳優「岡部ひろき(おかべ・ひろき)」さんが演じます。
「岡部ひろき」さんは、寅子の父・猪爪直言を演じた「岡部たかし」さんの息子さんです。「虎に翼」では、親子出演となります。
※この記事の内容は、当サイトが運営する「YouTube」で解説しています。動画でご覧になりたい方は、以下をご視聴ください。
新潟地方裁判所・刑事部の判事補「入倉始」
猪爪寅子(伊藤沙莉)は戦後に裁判官となり、判事補から判事に昇格すると「新潟地家裁・三条市支部」に異動します。
星航一(岡田将生)の部下で、新潟地方裁判所・刑事部で判事補が「入倉始(いりくら・はじめ)」です。役どころは以下の通りです。
星航一の部下で、新潟地方裁判所・刑事部で判事補を務めている。愛想がなく、前髪を気にして、手鏡を見ながらクシでとかすのが習慣。偏見と憶測で物事を判断するところがあり、しばしば寅子と対立することに。
入倉始の上司になる、新潟地方裁判所・刑事部の裁判官・星航一は「岡田将生」さんが演じています。
他にも「虎に翼」【新潟編】の登場人物は、以下でまとめています。
岡部ひろきプロフィール、父は岡部たかし「虎に翼」で親子出演
虎に翼:【登場人物紹介「新潟編」】寅子と対立? 刑事部判事補・入倉始 岡部ひろきが「らんまん」に続く朝ドラ#朝ドラ #虎に翼 #トラつば #岡部ひろき https://t.co/4N2cbBkDKc
— MANTANWEB (まんたんウェブ) (@mantanweb) July 14, 2024
新潟地方裁判所・刑事部で判事補・入倉始を演じるのは、「岡部ひろき(おかべ・ひろき)」さんです。プロフィールは以下の通りです。
生年月日 | 2000年12月19日 |
---|---|
出身 | 和歌山県 |
主な出演ドラマは「共演NG」、映画は「ゆめのまにまに」「夢の在処 ひとびとのトリロジー」など。
「岡部ひろき」さんは、NHK大河ドラマ「青天を衝け」に出演、朝ドラ「らんまん」では、新橋の料亭「巳佐登」の使用人・平左を演じていました。
また、お父さんは同じ役者の「岡部たかし」さんです。お父さんの「岡部たかし」さんは、朝ドラ「ブギウギ」では「はな湯」の常連客・アホのおっちゃんを、そして「虎に翼」ではヒロイン寅子の父・直言を演じています。
共演シーンはありませんが、父・岡部たかしさん、息子・岡部ひろきさんは、「虎に翼」で親子出演を果たしています。
まとめ
NHK朝ドラ「虎に翼」新潟地方裁判所・刑事部の判事補・入倉始は「岡部ひろき」さんが演じます。
「岡部ひろき」さんは、寅子の父・猪爪直言を演じた「岡部たかし」さんの息子さんです。「虎に翼」では、親子出演となりました。
他にも「虎に翼」の登場人物・キャスト・スタッフ一覧は、以下でまとめています。
無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラ「おむすび」が視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。
動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「おむすび」から過去作「虎に翼」「ブギウギ」「らんまん」「おしん」なども見放題です。
\ お試し視聴可能 /
※「U-NEXT」は2024/10/10時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。
また、「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。