虎に翼 PR

「虎に翼」寅子の母・はるの手帳(日記)内容は?「共亜事件」の重要なアイテム

「虎に翼」寅子の母・はるの手帳(日記)内容は?「共亜事件」の重要なアイテム

2024年4月1日(月)放送スタートの、第110作となるNHK連続テレビ小説「虎に翼」

ヒロイン・猪爪寅子は、「伊藤沙莉(いとう・さいり)」さんが演じます。「虎に翼」のあらすじは、以下の通りです。

日本初の女性弁護士で、後に裁判官となったヒロイン・猪爪寅子(いのつめ・ともこ)の物語。

寅子は戦前に日本初の女性弁護士となり、日本中から注目され憧れの的に。ところが、戦争へと突き進んでいく日本では法学を使える場は急速に消えてしまう。

戦後、寅子は裁判官になることを決意。寅子は困難な時代に道なき道を切り開き、弱者を救っていくリーガルエンターテインメント。

 

寅子の母・はるは結婚以来、毎日、手帳に日記をつけています。ドラマ内でたびたび登場する、母・はるの手帳について紹介します。

 

結婚以来つけている母・はるの手帳(日記)とは?内容紹介

「虎に翼」結婚以来つけている母・はるの手帳(日記)とは?内容紹介

寅子の母・はる(石田ゆり子)は、猪爪直言(岡部たかし)と結婚以来、毎日、手帳に日記をつけています。

ドラマ内でたびたび登場する、母・はるの日記の内容は以下の通りです。

 

【第12話】花江との関係に悩む母・はる

寅子の実家に来た朝鮮留学生の崔香淑(ハ・ヨンス)は、悪気なく花江(森田望智)を女中と間違えてしまいます。

心配した寅子が花江を気遣うと、花江からは「寅ちゃんには、嫁に来た人の気持なんてわからないわよ」と言われます。

寅子と花江のやり時を母・はるが立ち聞きしてしまい、花江が自分との嫁姑問題で悩んでいること知ります。

はるがその日に書いた、手帳(日記)が以下になります。

花江さんが何を考えているか分からない
彼女を尊重、優しくしている。
女中のような扱いとは?

後に兄・直道(上川周作)と花江夫婦は、実家の近所に家を借りて、離れて住むことに。

 

【第16話】寅子がハイキングに行くことを知っていた父・直言

寅子は「明律大学女子部」から、「明律大学法科」に進学します。

【第16話】夜遅くに酔っ払って帰って来た父・直言(岡部たかし)から、「ハイキングに行くんだって?」と、寅子は聞かれます。

母・はるは、自分の手帳を父・直言に読んでほしいときは、わざと机に手帳(日記)を広げて置いておくのが明かされます。

この時、はるが書いた手帳の内容は以下の通りです。

寅子、月末にハイキング
運動靴を新調するか検討

 

【第20話】父・直言が逮捕され検察官から家宅捜索を受ける

汚職事件「共亜事件」で寅子の父・直言(岡部たかし)が逮捕されます。その直後に検察官・日和田(堀部圭亮)などから家宅捜索を受けます。

【第20話】家宅捜索中に母・はる(石田ゆり子)は、「気が動転しているときは、記憶があいまいになるでしょ」と、今起きていることを忘れないよう手帳(日記)に書き留めます。

 

【第22話】父・直言が帰って来てからも日記を書き続ける

「共亜事件」で勾留されていた父・直言が家に帰ってきます。母・はるは、直言の状態を書き続けます。

「10月15日、直言さんは寝たきり、食欲も変わらずなし」

「10月26日、直言さん変わらず、もし直言さんの自白が本当で、本当に罪に問われたとして、私にできることはなんだろうか」

 

母・はるが毎日書いている手帳(日記)は、「共亜事件」で重要なアイテムとなります。

 

「共亜事件」で母・はるの手帳は重要なアイテムに

虎に翼「共亜事件」で母・はるの手帳は重要なアイテムに

「虎に翼」【第4週・第5週】、寅子の父・猪爪直言は「共亜事件」に巻き込まれます。

汚職事件「共亜事件」により、帝都銀行の経理課長だった直言は株の取引の実務を担い、賄賂を送った罪で逮捕されます。

結婚以来、毎日つけていた母・はるの手帳(日記)は、父・直言の無実を証明するための需要なアイテムになります。

直言は自宅に戻ってからは「自分がやった」と、罪を認める発言しかしません。

寅子は検察の調書と、はるが毎日付けたている手帳の矛盾点を問いただし、直言は「(会社の上司)高井に頼まれた」と、無実の罪を認めるように言われていたのが発覚するのでした。

 

物語序盤の大きな見どころとなる汚職事件「共亜事件」は、実際に起きた「帝人事件」がモデルです。

「帝人事件」の詳細は、以下をチェックしてください。

虎に翼「共亜事件」で寅子の父が逮捕!「帝人事件」がモデル
虎に翼「共亜事件」で寅子の父が逮捕!「帝人事件」がモデルNHK朝ドラ「虎に翼」【第4週・第5週】寅子の父・猪爪直言が贈賄罪で逮捕される「共亜事件」が描かれます。「共亜事件」は、実際にあった汚職事件「帝人事件」がモデルです。...

 

まとめ

NHK朝ドラ「虎に翼」寅子の母・はるは結婚以来、毎日、手帳に日記をつけています。

ドラマ内でたびたび登場し、重要なアイテムとなる母・はるの日記について紹介しました。

他にも「虎に翼」の登場人物・キャスト・スタッフ一覧は、以下でまとめています。

「虎に翼」キャスト・子役一覧、登場人物【相関図】、スタッフまとめ
「虎に翼」キャスト・子役一覧、登場人物【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「虎に翼」に出演するキャスト、登場人物、スタッフ一覧を紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/05/16時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。