虎に翼 PR

「虎に翼」田中裁判長は「栗原英雄」が演じる、寅子が初傍聴のイケボ裁判官

「虎に翼」田中裁判長は「栗原英雄」が演じる、寅子が初傍聴のイケボ裁判官

2024年4月1日(月)放送スタートの、第110作となるNHK連続テレビ小説「虎に翼」

ヒロイン・猪爪寅子は、「伊藤沙莉(いとう・さいり)」さんが演じます。「虎に翼」のあらすじは、以下の通りです。

日本初の女性弁護士で、後に裁判官となったヒロイン・猪爪寅子(いのつめ・ともこ)の物語。

寅子は戦前に日本初の女性弁護士となり、日本中から注目され憧れの的に。ところが、戦争へと突き進んでいく日本では法学を使える場は急速に消えてしまう。

戦後、寅子は裁判官になることを決意。寅子は困難な時代に道なき道を切り開き、弱者を救っていくリーガルエンターテインメント。

 

寅子が初めて傍聴する裁判の判決を下す田中裁判長は、俳優「栗原英雄(くりはら・ひでお)」さんが演じます。

「栗原英雄」さんは、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、源頼朝の腹心・大江広元を演じていました。

 

寅子が初傍聴のイケボ「田中裁判長」


猪爪寅子(伊藤沙莉)は明律大学女子部に入学後、男装の同級生・山田よね(土居志央梨)を尾行します。

「山田よね」は裁判を傍聴するため「東京地方裁判所」に通っており、寅子も裁判を傍聴することに。寅子が初めて傍聴する裁判で、判決を下すのが「田中裁判長」です。

寅子が初めて傍聴した裁判は、離婚の決着がつかない夫婦の間で、せめて形見の着物を返して欲しいと妻が夫を訴えたものでした。

 

田中裁判長を演じるのは、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、源頼朝の腹心・大江広元を演じてた「栗原英雄」さんです。

「鎌倉殿の13人」頼朝の腹心・大江広元は「栗原英雄」が演じる、公文所別当NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」頼朝の腹心・大江広元(おおえひろもと)を演じるのは、「栗原英雄(くりはらひでお)」さんです。戦国武将・毛利元就の祖先とも言われる大江広元の役どころ、栗原英雄さんのプロフィールを紹介します。...

 

【第8話】から登場した田中裁判長を演じる「栗原英雄」さんですが、ツイッター(X)上では、以下などの反応がありました。

  • 朝から栗原さん!耳福~
  • いい声の裁判官
  • 法服似合ってる!

イケボの裁判長という反応が多かったです。

また、田中裁判長の裁判を担当する弁護士は、お笑いコンビ「シソンヌ」じろう・長谷川忍さんが出演しています。

「虎に翼」出演の芸人、お笑いコンビ「シソンヌ」吉本芸人まとめ
「虎に翼」出演の芸人、お笑いコンビ「シソンヌ」吉本芸人まとめNHK朝ドラ「虎に翼」に役者として出演している、お笑い芸人をまとめました。...

 

栗原英雄プロフィール、「鎌倉殿の13人」では源頼朝の腹心・大江広元役

 

田中裁判長を演じるのは「栗原英雄(くりはらひでお)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1965年7月4日
出身 栃木県

1984年に劇団四季に入団、主な出演作は「コーラスライン」「ライオンキング」「マンマ・ミーア!」「ウィキッド」など。2009年退団後は、ミュージカル俳優とて活躍。2016年NHK大河ドラマ「真田丸」の真田信尹役で、テレビドラマ初出演。

栗原英雄さんは、劇団四季でも活躍していたミュージカル俳優です。

前述の通り、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では源頼朝の腹心・大江広元を好演したいのが、記憶に新しいところです。

「虎に翼」出演にあたり、栗原英雄さんは以下のコメントを出しています。

寅さん女学生たちが初めて傍聴する裁判の裁判長田中を演じさせていただきました。この時代におけるハラスメント、ミソジニーどう判決を下すのかご期待ください。すてきな座組に参加出来て幸せな時間でした

 

まとめ

NHK朝ドラ「虎に翼」寅子が初めて傍聴した裁判の判決を下す、田中裁判長演じるのは「栗原英雄」さんです。

他にも「虎に翼」の登場人物・キャスト・スタッフ一覧は、以下でまとめています。

「虎に翼」キャスト・子役一覧、登場人物【相関図】、スタッフまとめ
「虎に翼」キャスト・子役一覧、登場人物【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「虎に翼」に出演するキャスト、登場人物、スタッフ一覧を紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/04/03時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。