光る君へ PR

「光る君へ」藤原義懐は「高橋光臣」が演じる、花山天皇の即位で出世・退位で出家

「光る君へ」藤原義懐は「高橋光臣」が演じる、花山天皇の即位で出世・退位で出家

2024年1月7日スタートの第63作となるNHK大河ドラマ「光る君へ」

「光る君へ」の主人公・紫式部を演じるのは「吉高由里子」さんです。そして、大石静さんが脚本を担当、あらすじは以下の通りです。

平安時代(10世紀後半)に、千年の時を超える恋愛長編小説「源氏物語」を書き上げた女性・紫式部/まひろ(吉高由里子)の物語。

紫式部/まひろは藤原道長(柄本佑)への思い、そして秘めた情熱とたぐいまれな想像力で、光源氏(光る君)のストーリーを紡いでゆく。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を描く大河ドラマ。

 

花山天皇(本郷奏多)の叔父で、花山天皇の政治を補佐する藤原義懐を演じるのは、「高橋光臣(たかはし・みつおみ)」さんです。

 

花山天皇の叔父・藤原義懐(ふじわらの・よしちか)とは?

花山天皇(本郷奏多)の叔父として政治を補佐するのが、「藤原義懐(ふじわらの・よしちか)」です。

花山天皇の母親が藤原義懐の姉で、花山天皇が即位すると急速に出世して、権力を持ちます。

平安時代中期の公卿で、藤原北家九条流の出身。摂政太政大臣・藤原伊尹の五男として、957年に生まれる。

花山天皇が即位すると外叔父として、官位は従二位・権中納言に昇進する。花山天皇が退位して出家する「寛和の変」起こると、自身も出家し政界から退いた。

出家後は比叡山で修行に励み、その生涯を仏門で過ごし1008年に亡くなる。

 

花山天皇の即位で急激に出世しますが、藤原兼家(段田安則)のクーデター「寛和の変」により天皇が退位すると、藤原義懐も一夜で権力を失います。

「寛和の変」の詳細については、以下でまとめています。

「光る君へ」寛和の変とは?藤原兼家クーデターで花山天皇が退位へ
「光る君へ」寛和の変とは?藤原兼家クーデターで花山天皇が退位へNHK大河ドラマ「光る君へ」第10話【月夜の陰謀】に描かれる「寛和の変(かんなのへん)」は、藤原兼家(段田安則)が起こした平安時代中期の政治的クーデターです。「寛和の変」の史実を紹介します。...

 

高橋光臣(たかはし・みつおみ)プロフィール

 

藤原義懐を演じるのは、「高橋光臣(たかはし・みつおみ)」さんです。プロフィールは、以下の通りです。

生年月日 1982年3月10日
出身地 大阪府
趣味 スイーツ作り、健康管理
特技 殺陣、乗馬

2005年「ウォーターボーイズ 2005夏」で俳優デビュー。2006年「轟轟戦隊ボウケンジャー」の明石暁/ボウケンレッド役でテレビドラマ初レギュラー・初主演。主な出演ドラマが「科捜研の女」「ノーサイド・ゲーム」など。

NHK朝ドラは「梅ちゃん先生」に出演、大河ドラマは「龍馬伝」「西郷どん」に続く、「光る君へ」が3回目の出演になります。

 

まとめ

NHK大河ドラマ「光る君へ」花山天皇の叔父・藤原義懐は「高橋光臣」さんが演じます。

他にも「光る君へ」のキャスト・登場人物・スタッフ一覧は、以下をチェックしてください。

「光る君へ」キャスト・登場人物、スタッフ一覧
「光る君へ」キャスト・登場人物、スタッフ一覧NHK大河ドラマ「光る君へ」のキャスト・登場人物・子役、制作しているスタッフをまとめました。...
大河ドラマ【再放送/見逃し】動画を見る方法
NHK大河ドラマ【再放送/見逃し】動画を見る方法

「NHKプラス」は放送後1週間分の、「光る君へ」の見逃し視聴が可能です。ただし、過去1週間以上前の大河ドラマを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由で契約すれば、「31日間無料トライアル」「初月1,000ポイント」もらえるので、ポイント利用で「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。過去作「どうする家康」「鎌倉殿の13人」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/03/05時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。会員登録に「光る君へ」と検索してください。

「NHKオンデマンド」の契約を「U-NEXT」経由でオススメする理由、注意点は以下で解説しています。