らんまん PR

「らんまん」スエコザサとは?寿恵子との別れ、新種に妻の名前を献名

「らんまん」スエコザサとは?寿恵子との別れ、新種に妻の名前を献名

2023年4月3日放送スタートの第108作となるNHK連続テレビ小説「らんまん」

主人公の植物学者・槙野万太郎(まきのまんたろう)は「神木隆之介」さん、ヒロイン・寿恵子(すえこ)は「浜辺美波」さんが演じます。あらすじは、以下の通りです。

江戸時代末期の高知県、酒造業を営む商家に待望の男の子・槙野万太郎が誕生。虚弱な子どもだが、植物のことが大好き。両親を早くに亡くした万太郎は祖母・タキの手で育てられる。幕末から昭和にかけ、愛する植物のため「日本独自の植物図鑑を編纂する」夢へと邁進する。

詳細はこちら>>各週のあらすじ・見所

 

「らんまん」の最終週のサブタイトルは、「スエコザサ」です。「スエコザサ」はヒロイン・寿恵子のモデル「小澤寿衛子」さんの名前が付いた、新種のササです。

実際に万太郎の実在モデル・牧野富太郎さんが仙台で発見、新種として学名を付けています。

 

「スエコザサ」の史実とは?牧野富太郎が仙台で発見、妻の名前を献名

らんまん「スエコザサ」の史実とは?牧野富太郎が仙台で発見、妻の名前を献名

「スエコザサ(寿衛子笹)」は万太郎の実在モデル・牧野富太郎さんが仙台で見つけ、新種のササとして学名を付けた植物です。

牧野富太郎が「スエコザサ」を発見したのは1927年(昭和2年)。その頃、妻・寿衛子は病で闘病中、内助の功として支えてくれた妻に感謝し「スエコザサ」と命名しています。

 

「らんまん」でも、最終週のサブタイトルは「スエコザサ」であり、万太郎(神木隆之介)寿恵子(浜辺美波)の別れが描かれると思います。

※朝ドラ「らんまん」はモデルの実話をエピソードにしている場合もありますが、フィクションとして制作されたオリジナル作品です。

 

スエコザサの学名「Sasaella ramosa var. suwekoana」

「スエコザサ」の学名は「Sasaella ramosa var. suwekoana」(ササエラ・スエコアナ・マキノ)です。

植物学にあまりプライベートを持ち込むことはなかった牧野富太郎さんが、妻・寿衛子さんに感謝して、「スエコ」の名前を献名した植物です。

新種「スエコザサ」は、寿衛子さんが亡くなった1928年(昭和3年)2月23日の5日後、「植物研究雑誌」で発表されることにあります。

また、「スエコザサ」発見したのは、昭和2年(1927年)、札幌で開催された「マキシモヴィッチ」誕生百年会に出席した帰りに、牧野富太郎さんが仙台に寄ったことだったそうです。

「らんまん」マキシモヴィッチ博士とは?「マルバマンネングサ」を新種と認定
「らんまん」マキシモヴィッチ博士とは?「マルバマンネングサ」を新種と認定NHK朝ドラ「らんまん」万太郎が植物標本を送ったりと、ドラマ内で何度も名前があがるのが「マキシモヴィッチ博士」です。実在するロシアの植物分類学者「マキシモヴィッチ博士」について紹介します。 ...

 

スエコザサ(寿衛子笹)とは?

「スエコザサ(寿衛子笹)」は、宮城県より北に生息する笹の一種です。

イネ科アズマザサ属の笹の一種。宮城県以北に見られ、葉の片方が裏に向かって巻いているのが特徴。

笹なのであまり目立ちませんが、「らんまん」のタイトルバック(OP)でも、毎回登場しています。

 

「スエコザサ」の俳句が墓碑に刻まれる

牧野富太郎さんと寿衛子夫人の墓はともに、東京都台東区谷中にある「天王寺(てんのうじ)」にあります。

墓碑には、牧野富太郎さんが夫人への感謝を込めた俳句が二句、刻まれています。

「家守りし 妻の恵みや わが学び」
「世の中の あらん限りや スエコ笹」

 

「スエコザサ」の花言葉は「ささやかな幸せ」

「スエコザサ」だけでなく、笹の花言葉は「ささやかな幸せ」です。

「らんまん」の最終週にふさわしい花言葉になっているのではないでしょうか。「らんまん」ではドラマ内に登場する植物の花言葉などが、何かを暗示している場合があります。

 

まとめ

NHK朝ドラ「らんまん」のエピソードに登場する植物が「スエコザサ」です。万太郎のモデル・牧野富太郎さんが仙台で発見、新種として命名、妻の名前を献名しています。

「スエコザサ」は、「らんまん」最終週(第26週)のサブタイトルにもなっています。

他にも「らんまん」に登場する花、植物は以下でまとめています。

「らんまん」花/草/植物まとめ、サブタイトル(副題)・OP登場の植物一覧
「らんまん」花/草/植物まとめ、サブタイトル(副題)・OP登場の植物一覧NHK朝ドラ「らんまん」に登場した花・植物をまとめました。週ごとのサブタイトル(副題)は、すべて植物の名前が付いています。...

 

朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「ブギウギ」から過去作「らんまん」「舞いあがれ!」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/01/15時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。