らんまん PR

「らんまん」腐女子・寿恵子がハマる「南総里見八犬伝」とは?「現八と信乃、尊い!」発言

「らんまん」腐女子・寿恵子がハマる「南総里見八犬伝」とは?「現八と信乃、尊い!」発言

2023年4月3日放送スタートの第108作となるNHK連続テレビ小説「らんまん」

主人公の植物学者・槙野万太郎(まきのまんたろう)は「神木隆之介」さん、ヒロイン・寿恵子(すえこ)は「浜辺美波」さんが演じます。あらすじは、以下の通りです。

江戸時代末期の高知県、酒造業を営む商家に待望の男の子・槙野万太郎が誕生。虚弱な子どもだが、植物のことが大好き。両親を早くに亡くした万太郎は祖母・タキの手で育てられる。幕末から昭和にかけ、愛する植物のため「日本独自の植物図鑑を編纂する」夢へと邁進する。

詳細はこちら>>各週のあらすじ・見所

 

【第30話(2023/05/12)】、ヒロイン西村寿恵子(浜辺美波)は、江戸時代の読本「南総里見八犬伝」にハマっていて、「現八と信乃、尊い!」と発言するシーンが話題となりました。

「南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん)」は江戸時代後期の文豪・曲亭馬琴によって書かれた長編小説です。

 

「南総里見八犬伝」とは?曲亭馬琴の小説、全98巻・106冊の大作

朝ドラ「らんまん」に登場した読本「南総里見八犬伝」とは?

「南総里見八犬伝」は江戸時代の文豪・曲亭馬琴(滝沢馬琴)が28年の歳月をかけた長編小説です。江戸時代の戯作文芸の代表作であり、長編伝奇小説の古典の一つです。

1814年(文化11年)に最初の5冊が出版、最終巻の全106冊を出版したのは28年後の1842年(天保13年)です。

全98巻・106冊の大作となり、上下分冊にした巻があるため巻数と冊数が異なります。

江戸時代の読本は発行部数も少なく、高価だったので、貸本によって多くの人々に読まれました。

 

「南総里見八犬伝」のあらすじ、八犬士とは?

室町時代後期を舞台に、安房里見家の姫・伏姫と神犬八房の因縁によって結ばれた八人の若者(八犬士)を主人公とする長編伝奇小説である。共通して「犬」の字を含む名字を持つ八犬士は、それぞれに仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の文字のある数珠の玉(仁義八行の玉)を持ち、牡丹の形の痣が身体のどこかにある。関八州の各地で生まれた彼らは、それぞれに辛酸を嘗めながら、因縁に導かれて互いを知り、里見家の下に結集する。

出典:ウィキペディア

 

「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」の文字のある数珠の玉を持った、八人の剣士(八犬士)が織りなす物語です。また、牡丹の形の痣を身体のどこかに持っています。

登場する八犬士は以下の通りです。

  • 犬塚 信乃 戍孝(いぬづか しの もりたか)
  • 犬川 荘助 義任(いぬかわ そうすけ よしとう)
  • 犬山 道節 忠与(いぬやま どうせつ ただとも)
  • 犬飼 現八 信道(いぬかい げんぱち のぶみち)
  • 犬田 小文吾 悌順(いぬた こぶんご やすより)
  • 犬江 親兵衛 仁(いぬえ しんべえ まさし)
  • 犬坂 毛野 胤智(いぬさか けの たねとも)
  • 犬村 大角 礼儀(いぬむら だいかく まさのり)

 

現在では「南総里見八犬伝」が現代版に訳されたり、「南総里見八犬伝」を基にした小説も多く出版されています。

アラフォー以上の方には分かるかと思いますが、1983年の角川映画「里見八犬伝」は、「南総里見八犬伝」を基に鎌田敏夫さんが書いた「新・里見八犬伝」が原作です。

角川映画「里見八犬伝」では、静姫役の「薬師丸ひろ子」と、八犬士の一人、犬江親兵衛役の「真田広之」と長いラブシーンには、ドギマギさせられました。

 

「現八と信乃、尊い!」現代の腐女子、オタクと一緒?

【第30話(2023/05/12)】、「南総里見八犬伝」を読むヒロイン西村寿恵子(浜辺美波)が「現八と信乃、尊い!」と発言したシーンがあります。

「現八」と「信乃」は、それぞれ「南総里見八犬伝」に登場する八人の剣士(八犬士)の登場人物です。

 

 

「南総里見八犬伝」にハマっている寿恵子の「現八と信乃、尊い!」という発言は、今の時代で言う腐女子やオタクの反応と一緒だと、ツイッターでも話題となりました。

「腐女子(ふじょし)」とは、男性同士のボーイズラブ(BL)などの創作物を好む女性のことです。

 

植物オタクの万太郎と気が合うという意見もあり、確かにオタク同士だと波長が合うのかもしれません。

 

まとめ

NHK朝ドラ「らんまん」ヒロイン寿恵子が、読本「南総里見八犬伝」にハマっていて「現八と信乃、尊い!」と発言するシーンは、現在の腐女子・オタクの反応と一緒だと話題となりました。

後に万太郎(神木隆之介)と結婚する西村寿恵子は、「浜辺美波」さんが演じています。実在モデルは「小澤寿衛子」さんです。詳細は以下をチェックしてください。

「らんまん」万太郎の妻・ヒロイン西村寿恵子は「浜辺美波」が演じる、モデルは小澤寿衛子
「らんまん」万太郎の妻・ヒロイン西村寿恵子は「浜辺美波」が演じる、モデルは小澤寿衛子NHK朝ドラ「らんまん」主人公・槙野万太郎の妻「西村寿恵子(にしむらすえこ)」を演じるのは「浜辺美波(はまべみなみ)」さんです。西村寿恵子の役どころ、実在モデル、演じる「浜辺美波」さんのプロフィールを紹介します。...

 

他にも「らんまん」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

「らんまん」キャスト/登場人物/子役【相関図】スタッフ一覧
「らんまん」キャスト/登場人物/子役【相関図】スタッフ一覧NHK朝ドラ「らんまん」に出演する役者、キャスト、登場人物、子役、スタッフを一覧にして【まとめ】ました。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/04/03時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。