舞いあがれ! PR

「舞いあがれ!」舞の子供・歩(あゆみ)を演じる子役は誰?物語序盤の子役が再登場

「舞いあがれ!」舞の子供・歩(あゆみ)を演じる子役は誰?物語序盤の子役が再登場

2022年10月3日放送スタートの第107作となるNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」

ヒロイン・岩倉舞(いわくらまい)は、福原遥(ふくはらはるか)さんが演じます。あらすじは、以下の通りです。

ものづくりの町・東大阪で生まれたヒロイン岩倉舞。長崎・五島列島に住む祖母や様々な人との絆きずなを育みながら、パイロットとして空を飛ぶ夢に向かっていくストーリー。

 

ヒロイン舞と貴司の間に子供・歩(あゆみ)が生まれます。歩を演じる子役を紹介します。

歩の成長にあわせて多くの子役が演じています。歩が10歳になると、物語の序盤に舞の幼少期を演じていた子役「浅田芭路」さんが、歩役で再登場しています。

 

舞と貴司の娘・歩(あゆみ)

第24週(2023/03/13~)「ばんばの歩み」より、舞(福原遥)貴司(赤楚衛二)の間に生まれた娘「歩(あゆみ)」が登場します。

何があっても負けずに進むという想いを込められ「歩(あゆみ)」という名前が付けられました。

 

「歩」を演じるのは、赤ちゃん、乳児、幼児と成長に合わせて、たくさんの子役が登場しています。

 

2歳の歩を演じる子役は「木下結愛」

第116話(2023/03/17)より、舞の娘・歩を演じる子役がクレジットされました。

2歳の歩を演じる子役は「木下結愛」さんです。

※同姓同名のタレントの方もいらっしゃいますが、子役の「木下結愛」さんについては、情報がありませんでした。

 

3歳の歩を演じる子役は「安井姫壱」


第120話(2023/03/23)より、3歳の歩を演じる子役「安井姫壱(やすいきい)」さんにバトンタッチしています。

テアトルアカデミー大阪に所属する子役です。

 

その他の子役

他にもクレジットされていませんが、テアトルアカデミー大阪より以下の3人の子役が「歩」を演じています。

  • 南颯華さん
  • 藤井彩羽さん
  • 河原寧音さん

 

10歳の歩は子役「浅田芭路」が再登場!

※ここからは、朝ドラ好きの私の勝手な推測です。

舞と貴司に生まれた子供は女の子です。もしかしたら舞の幼少期を演じた子役「浅田芭路」さんが、歩役として再登場する可能性もあります。

(※赤ちゃんから6歳くらいまでは、もちろん別の子役になるかと)

第100作の朝ドラ「なつぞら」では、ヒロイン・奥原なつ(広瀬すず)の幼少期を演じた子役・粟野咲莉さんが、なつの生き別れた妹・千遥(清原果耶)の娘を演じ、再登場したこともあります。

また「カーネーション」「ゲゲゲの女房」でも、ヒロインの幼少期を演じた子役が、ドラマの物語が進み、違う役で再登場したこともあります。

2世代・3世代の家族を描く朝ドラは、幼少期を演じた子役が再び登場することも多くあります。

(※追記2023/03/30※)
第125話(2023/03/30)、10歳になった歩は、物語序盤で幼少期の舞を演じた「浅田芭路」さんが、歩役で再登場しています。予想通りとなりました。

「舞いあがれ!」岩倉舞・幼少期は子役「浅田芭路」が演じる、ヒロイン少女時代
「舞いあがれ!」岩倉舞・幼少期は子役「浅田芭路」が演じる、ヒロイン少女時代NHK朝ドラ「舞いあがれ!」ヒロイン岩倉舞(福原遥)の幼少期を演じる子役は「浅田芭路(あさだはろ)」さんです。少女時代の岩倉舞の役どころ、浅田芭路さんのプロフィールを紹介します。...

 

まとめ

NHK朝ドラ「舞いあがれ!」ヒロイン舞と貴司の間に子供・歩(あゆみ)が生まれます。

10歳になると、幼少期の舞を演じた「浅田芭路」さんが、歩役で再登場しています。

他にも「舞いあがれ!」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

舞いあがれ!キャスト/登場人物/子役、スタッフ一覧
舞いあがれ!キャスト/登場人物/子役、スタッフ一覧NHK朝ドラ「舞いあがれ!」に出演する役者、キャスト、登場人物、子役、スタッフを一覧にしてまとめました。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「ブギウギ」から過去作「らんまん」「舞いあがれ!」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/01/15時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。