舞いあがれ!

舞いあがれ!東大阪市職員・安川龍平は「駿河太郎」が演じる、なにわバードマンOB

舞いあがれ!東大阪市職員・安川龍平は「駿河太郎」が演じる、なにわバードマンOB

2022年10月3日放送スタートの第107作となるNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」

ヒロイン・岩倉舞(いわくらまい)は、福原遥(ふくはらはるか)さんが演じます。あらすじは、以下の通りです。

ものづくりの町・東大阪で生まれたヒロイン岩倉舞。長崎・五島列島に住む祖母や様々な人との絆きずなを育みながら、パイロットとして空を飛ぶ夢に向かっていくストーリー。

 

東大阪市の町おこしを担当する職員・安川龍平を演じるのは、「駿河太郎(するがたろう)
」さん
です。

 

町おこし担当職員・安川龍平の役どころは?

舞が出会う、東大阪市の町おこしを担当する職員が「安川龍平(やすかわりゅうへい)」です。役どころは、以下の通りです。

東大阪市の町おこしを担当する職員。舞が大学時代に在籍した人力飛行機サークル「なにわバードマン」のOB。

 

舞が所属していた「浪速大学」のサークル「なにわバードマン」のOBです。安川龍平は、「なにわバードマン」の伝説の先輩です。

舞が人力飛行機のパイロットとして活動していたときの出演者は、以下をチェックしてください。

「舞いあがれ!」なにわバードマンのモデルは「堺・風車の会」大阪公立大学
「舞いあがれ!」なにわバードマンのモデルは「堺・風車の会」大阪公立大学NHK朝ドラ「舞いあがれ!」浪速大学の人力飛行機サークル「なにわバードマン」の実在モデルは、「堺・風車の会」です。他にも、人力飛行機の貸し出しや演技指導には大阪公立大学のサークル「WindMill Club」が参加しています。...

 

駿河太郎プロフィール、父親は笑福亭鶴瓶

 

安川龍平を演じるのは、「駿河太郎(するがたろう)」さんです。笑福亭鶴瓶さんの息子さんとしても有名な俳優です。

プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1978年6月5日
出身 兵庫県
趣味 音楽・サーフィン・スノーボード・ボクシング・空の写真を撮る事
特技 弾き語り・どこでも寝る

ギターポップバンド「sleepydog」で活動、後に俳優として映画やドラマにも出演。主な出演ドラマは「半沢直樹」「べしゃり暮らし」など。

NHK大河ドラマは「いだてん」「麒麟がくる」などに出演、朝ドラ「カーネーション」では、ヒロイン小原糸子(尾野真千子)の夫・川本勝役で出演しています。

朝ドラは「カーネーション」に続く、「舞いあがれ!」が2回目の出演になります。

 

まとめ

NHK朝ドラ「舞いあがれ!」東大阪市の町おこしを担当する職員・安川龍平を演じるのは「駿河太郎」さんです。

他にも「舞いあがれ!」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

舞いあがれ!キャスト/登場人物/子役、スタッフ一覧【2023年2月最新】
舞いあがれ!キャスト/登場人物/子役、スタッフ一覧【2023年2月最新】NHK朝ドラ「舞いあがれ!」に出演する役者、キャスト、登場人物、子役、スタッフを一覧にしてまとめました。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「舞いあがれ!」から過去作「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

 

※「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。