舞いあがれ! PR

舞いあがれ!山口紗弥加は何役?新聞記者・御園純を演じる、東京から大阪に転勤

舞いあがれ!山口紗弥加は何役?新聞記者・御園純を演じる、東京から大阪に転勤

2022年10月3日放送スタートの第107作となるNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」

ヒロイン・岩倉舞(いわくらまい)は、福原遥(ふくはらはるか)さんが演じます。あらすじは、以下の通りです。

ものづくりの町・東大阪で生まれたヒロイン岩倉舞。長崎・五島列島に住む祖母や様々な人との絆きずなを育みながら、パイロットとして空を飛ぶ夢に向かっていくストーリー。

 

東京の大手新聞社から、大阪支社に転勤してきた新聞記者・御園純を演じるのは「山口紗弥加(やまぐちさやか)」さんです。

 

御園純(みそのじゅん)役どころ【2023/02/13から登場】

東京の大手新聞社の新聞記者が、御園純(みそのじゅん)です。山口紗弥加さん演じる御園純は、第20週(2023/02/13~)から登場予定です。

東京の大手新聞社から大阪支社に転勤してきた新聞記者。正義感が強く、生命力にあふれて、パワフルな人柄。ある日、東大阪のIWAKURAに取材に訪れることになり、それ以降、徐々に舞と交流を深めていく。

 

パイロットを目指し、無事に「航空学校」を卒業した舞は、ハカタエアラインに就職します。ところが、リーマンショックの影響で1年間、入社が延期となります。

延期となってからしばらく、舞は父・浩太(高橋克典)の工場で商品梱包の仕事を手伝いますが・・・

父は突然他界。舞は浩太の意思を引き継いで、株式会社IWAKURAを母・めぐみ(永作博美)と一緒に立て直します。

その後、新聞記者・御園純と出会い、IWAKURAは取材を受けることになります。

さらに舞は御園純と一緒に、東大阪の技術で新製品を開発し消費者に届けるための新会社「こんねくと」を設立します。

「こんねくと」の名前の由来は以下でまとめています。

「舞いあがれ!」舞が起業!会社名「こんねくと」名前の由来は?五島弁と繋げるの英語
「舞いあがれ!」舞が起業!会社名「こんねくと」名前の由来は?五島弁と繋げるの英語NHK朝ドラ「舞いあがれ!」舞は新聞記者・御園純(山口紗弥加)と一緒に起業します。会社名「こんねくと」の名前の由来は、英語「connect」の日本語読みと、五島弁「こんね」が由来です。...

 

山口紗弥加(やまぐちさやか)プロフィール

 

新聞記者・御園純を演じるのは「山口紗弥加(やまぐちさやか)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1980年2月14日
出身地 福岡県
趣味・特技 料理/編み物/温泉/旅/書道

1994年、テレビドラマ「若者のすべて」で主人公(萩原聖人)の妹役でドラマデビュー。2018年テレビドラマ「ブラックスキャンダル」で初主演。映画は2022年「ラジエーションハウス」「わたしの幸せな結婚」などに出演。

 

山口紗弥加さんは14歳の時、「若者のすべて」でドラマデビュー、名バイプレーヤーとして数多くのドラマに出演しています。

NHK朝ドラの出演は「わかば」「おかえりモネ」に続く、「舞いあがれ」が3作目の出演です。

「おかえりモネ」では、ヒロイン・百音(清原果耶)が働き始めたコミュニティFMで出会う、高橋美佳子役を演じていたのが記憶に新しいところです。

「おかえりモネ」気仙沼編(最終章)出演役者まとめ、市役所職員・FM局員
「おかえりモネ」気仙沼編(最終章)出演役者まとめ、市役所職員・FM局員NHK朝ドラ「おかえりモネ」。清原果耶さんが演じるヒロイン・永浦百音は気象予報士として東京で働いた後、地元に貢献するため気仙沼・亀島の実家に帰ります。市役所職員・FM局員、漁師など気仙沼編(最終章)に出演する俳優・役者をまとめました。...

 

まとめ

NHK朝ドラ「舞いあがれ!」新聞記者・御園純を演じるのは「山口紗弥加」さんです。

他にも「舞いあがれ!」の登場人物・キャスト一覧は、以下をチェックしてください。

舞いあがれ!キャスト/登場人物/子役、スタッフ一覧
舞いあがれ!キャスト/登場人物/子役、スタッフ一覧NHK朝ドラ「舞いあがれ!」に出演する役者、キャスト、登場人物、子役、スタッフを一覧にしてまとめました。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2024/04/03時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。