まんぷく PR

「まんぷく」原作/元ネタは?福子の実在モデルは安藤百福の妻・仁子

「まんぷく」原作/元ネタは?福子の実在モデルは安藤百福の妻・仁子

NHK連続テレビ小説「まんぷく」は、2018年10月1日にスタートして2019年3月30日まで全151回放送された朝ドラです。

朝ドラ99作目となる「まんぷく」のヒロイン・今井福子役は「安藤サクラ」さんが演じています。「まんぷく」の脚本を手掛けたのは「福田靖」さんです。

「まんぷく」のあらすじは以下の通りです。

ヒロイン・福子(安藤サクラ)は、発明家・萬平(長谷川博己)と恋に落ち、やがて結婚。萬平が挑む事業はトラブル続きだったが、何度も失敗してはどん底から立ち上がる。「インスタントラーメン」を生み出した夫婦の物語を描く。

 

「まんぷく」の主人公・立花福子の実在モデルは、インスタントラーメンの開発者で日清食品の創業者・安藤百福の妻・仁子(まさこ)さんです。

朝ドラ「まんぷく」の実在モデル・安藤仁子さん、そして原作本についても紹介していきます。

また、脚本をもとにしたノベライズ小説「まんぷく 上・下」は、発売中です。

 

ヒロイン今井福子の実在モデルは「安藤仁子」、夫は立花萬平は「安藤百福」

ヒロイン・今井福子(立花福子)の実在モデルは、「日清食品」創業者・安藤百福の妻である「安藤仁子(あんどうまさこ)」さんです。

「まんぷく」は安藤百福(あんどうももふく)と、その妻・安藤仁子の半生がモデルとなっています。

※朝ドラ「まんぷく」はモデルの実話をエピソードにしている場合もありますが、フィクションとして制作されたオリジナル作品です。

 

安藤仁子(あんどうまさこ)のプロフィール・略歴(1917-2010)

「まんぷく」の実在モデル・安藤仁子さんは、「日清食品」創業者・安藤百福の3人目の妻にあたります。

安藤仁子さんのプロフィール・略歴は、以下の通りです。

1917年(大正6年)8月16日、大阪市北区富田町で3人姉妹の三女として生まれる。

学生時代は大阪電話局で働きながら通学。卒業後、英語と電話交換手の資格を活かし、京都府の「都ホテル」で電話交換手として働く。フロント係に抜擢され、大阪で事業を手掛けていた「安藤百福」と出会い、1945年に結婚。

戦後は夫の投獄、事業の失敗など、度重なる不運を乗り越えて、内助の功として夫を支える。安藤百福は、画期的な発明品「チキンラーメン」を1958年に発売、事業家として大成功を収める。

2010年(平成22年)3月19日、92歳で永眠。

 

安藤仁子さんの人生が書かれた著書

安藤百福さんの人生について書かれた書籍は、たくさんあります。

妻・安藤仁子に焦点を当てた書籍が2018年に発売された書籍「チキンラーメンの女房 実録 安藤仁子」です。

 

「まんぷく」の原作本はある?

NHK朝ドラ「まんぷく」の原作本はある?

朝ドラ「まんぷく」は安藤百福・仁子夫妻の半生を元に、脚本家・福田靖さんが脚色したオリジナル作品です。そのため「まんぷく」の原作本とされる書籍はありません。

朝ドラ「まんぷく」には原作本はありませんが、参考にしている本、取材した人物はいるかと思います。

特に前述した書籍「チキンラーメンの女房 実録 安藤仁子」に関しては、

「今回ドラマのために初めて親族や友人などにインタビューし、生前の手帳や日記をひもとき、その人間像がはじめて明らかになった。」・・・と宣伝されています。

そのため、「まんぷく」は「チキンラーメンの女房 実録 安藤仁子」を参考にしている部分が多いかもしれません。(※あくまで推測です)

 

「まんぷく」ノベライズ小説は発売

「まんぷく」は、前述の通り原作とされる書籍はありません。ただし、福田靖さんの脚本をもとにノベライズ化された小説は出版されています。

ノベライズとは福田靖さんの「まんぷく」の脚本をもとに、小説として本が出版されることです。

脚本をもとにしたノベライズ小説「まんぷく 上・下」は、発売中です。

 

まとめ

朝ドラ「まんぷく」安藤サクラさん演じるヒロイン・立花福子の実在モデルは、インスタントラーメンの開発者で日清食品の創業者・安藤百福の妻・仁子さんです。

原作本はありませんが、「チキンラーメンの女房 実録 安藤仁子」を参考にしている部分が多いかもしれません。

 

他にも、福田靖さんの「まんぷく」の脚本をもとにした、ノベライズ本があります。ノベライズ小説「まんぷく 上・下」は、発売中です。

 

朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「ブギウギ」から過去作「らんまん」「舞いあがれ!」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

※「U-NEXT」は2023/10/14時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。