その他の朝ドラ PR

「あまちゃん」タイトルの意味・題名の由来は?

「あまちゃん」タイトルの意味・題名の由来は?

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」は、2013年4月1日にスタートして2013年9月28日まで全156回放送された朝ドラです。

朝ドラ88作目となる「あまちゃん」のヒロイン・天野アキ役は能年玲奈(のん)さんが演じています。「あまちゃん」のあらすじは以下の通りです。

東京にいたころは引きこもりがちだった高校生のヒロイン・天野アキ(のん)。24年ぶりに帰郷する母・春子(小泉今日子)に連れられ岩手県・北三陸にやって来る。アキは祖母・夏(宮本信子)に憧れ、海女になることを宣言するが、ひょんなことから仲間たちと一緒にアイドルを目指すことに・・・

 

「あまちゃん」は宮藤官九郎さんが脚本を担当してます。朝ドラ第88作「あまちゃん」というのタイトルの意味、付いた由来を紹介していきます。

 

「海女」と「甘ちゃん」のダブルミーニングから

朝ドラ「あまちゃん」のタイトルには、以下の2つの意味が含まれています。

  • 「海女さん」を目指す物語から
  • 人生において考えが甘い「甘ちゃん」

 

「海女さん」を目指す物語なので

ヒロイン・天野アキは祖母・夏(宮本信子)に憧れて海女を目指すことになります。タイトルには「海女」という意味もあります。

 

人生において考えが甘い「甘ちゃん」から

「あまちゃん」は人生において甘えん坊だったヒロイン・天野アキが、成長していく物語です。そのため「甘ちゃん」の意味も含まれています。

他にも、もしかしたら「天野アキ(あまのあき)」というヒロインの名前の意味も含まれているかもしれません。

 

まとめ

NHK朝ドラ「あまちゃん」のタイトルの意味には「海女さん」と人生において考えが甘い「甘ちゃん」の2つの意味が込められています。

また、「あまちゃん」の原作・元ネタ、ヒロイン天野アキの実在モデルについては、以下で紹介しています。

「あまちゃん」モデル/原作本/元ネタは?能年玲奈演じる実在モデルはいる?
「あまちゃん」モデル/原作本/元ネタは?能年玲奈演じる実在モデルはいる?NHK朝ドラ「あまちゃん」は脚本家・宮藤官九郎さんのオリジナルストーリーです。そのためそのため原作・実話はありません。ヒロイン・天野アキ(能年玲奈)の実在モデルもいませんが、参考にした人物はいた可能性はあります。...

 

そして、「あまちゃん」は有料配信サービス「NHKオンデマンド」でも視聴できます。そのため「あまちゃん」全156話を一気に見ることも可能です。

「NHKオンデマンド」は月額990円(税込)で、PC・スマホなどからネットでNHKの番組を視聴できる動画配信サービスです。

 

「U-NEXT」経由で「NHKオンデマンド」を契約すれば31日間無料トライアル、会員登録するだけで1,000ポイントもらえて「NHKオンデマンド」がお試し視聴可能です。

※U-NEXTは2023/04/03時点の情報です。会員登録後に「あまちゃん」と検索してください。

「NHKオンデマンド」は、NHKから直接契約することも可能です。

「U-NEXT」をオススメする理由は、「U-NEXT」は31日間無料トライアルがあり、さらに会員登録だけで1,000ポイントもらえるところです。

「U-NEXT」がお得な理由は、以下で詳細をまとめています。

スマホ/PCで朝ドラ見る!見逃し配信/再放送はU-NEXT経由がオススメ
スマホ/PCで朝ドラ見る!見逃し配信/再放送はU-NEXT経由がオススメNHK朝ドラ「虎に翼」の再放送・見逃し配信をスマホ・PCで見るなら、動画配信サービス「U-NEXT」経由で「NHKオンデマンド」を契約するのがオススメです。...

 

他にもDVDをレンタルしてテレビで見たい場合、宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」なら家までDVDを届けてくれます。30日間は無料でお試し可能です。

\ DVDで見るなら /

※TSUTAYA DISCASは2023/04/03時点の情報です。会員登録後に「あまちゃん」と検索してください。