NHK連続テレビ小説「おむすび」のヒロイン・米田結は、「橋本環奈」さんが演じます。「おむすび」のあらすじは、以下の通りです。
平成“ど真ん中”2004年(平成16年)、福岡・糸島で家族と平穏な日々を過ごしていたヒロイン米田結(よねだ・ゆい)
ギャル文化と出会い、結は自分らしくポジティブに生きるようになり、“人のために役立つ喜び”に目覚め、栄養士を目指します。平成・令和の荒波をたくましく突き進むヒロインの物語。
「おむすび」ではギャルメイクやギャル文字など、平成のギャル文化がたびたび登場します。「おむすび」に登場するギャル文化を紹介していきます。
「おむすび」平成のギャル文化とは?
「おむすび」【第1話】は米田結(橋本環奈)が高校1年生として、平成16年(2004年)4月に高校へ入学したところから物語が始まります。
結は博多ギャル連合「ハギャレン」のメンバーと出会い、交流を深めています。ドラマ内にたびたい登場する平成ギャルの文化の概要は以下のとおりです。
平成ギャル文化は90年代前半に「コギャル」として登場し、制服の着崩しやルーズソックス、茶髪が特徴でした。
渋谷を中心に広まり、「安室奈美恵」の影響を受けた「アムラー」も登場しました。雑誌『egg』や『Popteen』がギャルファッションを広め、社会現象となりました。
2000年代初頭には「浜崎あゆみ」や「倖田來未」がギャル文化を象徴し、最盛期を迎えます。「ギャルサー」と呼ばれるサークル活動やパラパラダンス、クラブイベントを通じて文化は拡大しました。
2000年代半ばからギャル文化は衰退し始めましたが、その影響は現在も一部の若者文化に残っており、「ルーズソックス」など新たな形で再評価されることもあります。
「おむすび」で登場した平成のギャル文化【シーン別】
ここからは朝ドラ「おむすび」のドラマ内で登場した、平成ギャルの文化を紹介します。
ルーズソックス
【第1話】結が出会う博多ギャル連合「ハギャレン」のメンバーが履いていたのが「ルーズソックス」です。
1990年代後半から2000年代初頭にかけて日本で流行したギャル文化で、象徴的なのが「ルーズソックス」です。ルーズソックスは、膝下にたるませて履く長い靴下です。
「ハギャレン」の主要メンバーを演じるキャストは、以下でまとめています。
プリクラ
ドラマ内で「プリクラ」での撮影シーンや、写真がたびたび出てきます。
プリクラ(プリント倶楽部)は、友達と撮影した写真をシールとして印刷する機械で、ギャルたちの交流を促進しました。
ギャルの掟
平成のギャル文化ではありませんが、【第6話】でハギャレンで守られている「ギャルの掟」が明かされました。「ギャルの掟」の詳細は、以下でまとめています。
ギャル文字
【第6話】ハギャレンの「るーりー(みりちゃむ)」から、「ギャル文字」でメールが送られてきますが結は最初、読むことができません。
「ギャル文字」は2000年代初頭に女子中高生の間で流行した文字表現の一種で、携帯電話のメールで使用されました。
「ギャル文字」は、既存の文字や記号を組み合わせて新しい表記を作り出す遊びとして楽しまれ、「おはよう」を「ぉ レ£ョぅ」といったように表現するなど、謎解きのようなコミュニケーションが可能でした。
付け爪、ネイルアート
平成のギャル文化における「付け爪」は、自己表現やアイデンティティの重要な要素でした。派手で個性的なデザインが特徴で、ストーンやアートを施したネイルが流行し、「ネイルアート」は一大ブームとなりました。
パラパラ
結とハギャレンのメンバーは、「糸島フェスティバル」に向けて「パラパラ」を練習します。
「パラパラ」は、1980年代半ばに日本で誕生したダンススタイルで、主にクラブやディスコで踊られました。ユーロビートやトランスなどの速いテンポの音楽に合わせて踊られ、特徴的な手の動きと2ステップの足の動きが特徴です。
1990年代後半から2000年代初頭にかけて、「パラパラ」は全国的なブームとなり、テレビ番組や雑誌でも頻繁に取り上げられるようになります。その後、「パラパラ」はガングロギャルによって広く踊られるようになり、「ギャル=パラパラ」というイメージが定着しました。
浜崎あゆみ「Boys & Girls」
【第11話】結とハギャレンはカラオケボックスで「浜崎あゆみ」の「Boys & Girls」を歌います。「おむすび」では、たびたび「浜崎あゆみ」の曲が使われてます。
1990年代後半から2000年代初頭にかけ「浜崎あゆみ」さんは、彼女の音楽スタイルやファッション、そして彼女自身のキャラクターを通じて、ギャル文化の象徴的存在となりました。
安室奈美恵「PARADISE TRAIN」「TRY ME〜私を信じて〜」
結の姉・歩の「阪神大震災」の前後の回想シーンでは、「安室奈美恵」の楽曲「PARADISE TRAIN」「TRY ME〜私を信じて〜」などが登場します。
「安室奈美恵」さんは90年代、歌手だけでなくギャルのカリスマとして活躍し、ファッションシーンなどを牽引しました。
まとめ
NHK朝ドラ「おむすび」に登場する、平成のギャル文化を紹介しました。
他にも「おむすび」のキャスト・スタッフ一覧は、以下でまとめています。
無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラ「おむすび」が視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。
動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「おむすび」から過去作「虎に翼」「ブギウギ」「らんまん」「おしん」なども見放題です。
\ お試し視聴可能 /
※「U-NEXT」は2024/11/10時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。
また、「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。