虎に翼 PR

「虎に翼」梅子の三男・光三郎の裏切り、役者「本田響矢」子役「石塚陸翔」が演じる

「虎に翼」梅子の三男・光三郎の裏切り、役者「本田響矢」子役「石塚陸翔」が演じる

2024年4月1日(月)放送スタートの、第110作となるNHK連続テレビ小説「虎に翼」

ヒロイン・猪爪寅子は、「伊藤沙莉(いとう・さいり)」さんが演じます。「虎に翼」のあらすじは、以下の通りです。

日本初の女性弁護士で、後に裁判官となったヒロイン・猪爪寅子(いのつめ・ともこ)の物語。

寅子は戦前に日本初の女性弁護士となり、日本中から注目され憧れの的に。ところが、戦争へと突き進んでいく日本では法学を使える場は急速に消えてしまう。

戦後、寅子は裁判官になることを決意。寅子は困難な時代に道なき道を切り開き、弱者を救っていくリーガルエンターテインメント。

 

寅子の明律大学女子部の同級生・大庭梅子の三男、大庭光三郎は俳優「本田響矢」さんが演じます。

幼少期の光三郎は子役「石塚陸翔」さんが演じていて、一度は梅子と一緒に大庭家を出ていました。

 

幼少期に梅子と一緒に家を出た三男・大庭光三郎(おおば・こうざぶろう)

「虎に翼」幼少期に梅子と一緒に家を出た三男・大庭光三郎(おおば・こうざぶろう)

猪爪寅子(伊藤沙莉)の明律大学女子部の同級生が、大庭梅子(平岩紙)です。梅子の三男が「大庭光三郎(おおば・こうざぶろう)」です。

「虎に翼」子持ちの女学生・大庭梅子は「平岩紙」が演じる
「虎に翼」子持ちの女学生・大庭梅子は「平岩紙」が演じるNHK朝ドラ「虎に翼」寅子の明律大学女子部の同級生で、夫と子供がいる母親・大庭梅子を演じるのは「平岩紙(ひらいわ・かみ)」さんです。大庭梅子(おおば・うめこ)の役どころ、劇団「大人計画」に所属する女優「平岩紙」さんのプロフィールを紹介します。...

 

幼少期の光三郎は、学生だった寅子たちと一緒にハイキングに出かけたりと、交流がありました。

そして、梅子は、弁護士の夫・大庭徹男(飯田基裕)から離婚届を渡され、弁護士の道を諦め、三男・光三郎と一緒に家を出ていました。(ただし、すぐに大庭家に戻る)

戦後、寅子が家庭裁判所の裁判官となると、大庭家の調停で梅子と光三郎に、寅子は再会します。成長した三男・光三郎の役どころは以下の通りです。

梅子の三男で、法律の勉強をしている大学生。心優しく祖母・常の介助をおこなう。お人好しすぎるところを梅子は心配している。

 

光三郎と妾・徹山すみれが裏で繋がっていることが発覚

「虎に翼」光三郎と妾・徹山すみれが裏で繋がっていることが発覚

梅子の夫・大庭徹男(飯田基裕)が亡くなると、妾だった「元山すみれ(武田梨奈)」が遺言書を持っていて、大庭家と相続問題になります。

遺言書は無効となり「家庭裁判所」の調停により、戦後改正された民法の通り「配偶者1/3」子供「2/3」になるかと思いきや・・・

三男・光三郎と妾・元山すみれ(武田梨奈)が裏で繋がっていた(付き合っていた)ことが発覚!

・・・絶望した梅子は、すべての相続を放棄して大庭家を一人で出る決断をします。

 

幼少期の光三郎は、子役「石塚陸翔」さん、大学生に成長した光三郎は俳優「本田響矢」さんが演じています。

 

本田響矢(ほんだ・きょうや)プロフィール


梅子の三男、大学生に成長した・大庭光三郎を演じるのは「本田響矢(ほんだ・きょうや)」さんです。プロフィールは以下の通りです。

生年月日 1999年6月20日
出身 福井県
趣味 ドラム、カラオケ
特技 剣道

2016年に「男子高生ミスターコン」でグランプリ受賞、芸能界にデビュー。2017年「セトウツミ」でドラマ初出演。2019年映画「ホットギミック ガールミーツボーイ」で映画初出演。主な出演ドラマは「青春シンデレラ」「ジャックフロスト」「私と夫と夫の彼氏」など。

本田響矢さんのNHK朝ドラ出演は、「虎に翼」が初になります。

 

幼少期の光三郎は子役「石塚陸翔」が演じる

 

梅子の三男、一緒に家を出た幼少期の光三郎は、子役「石塚陸翔(いしづか・りくと)」さんが演じています。

「石塚陸翔」さんのプロフィールは、以下の通りです。

生年月日 2015年4月10日
趣味・特技 空手

主な出演ドラマは「BLドラマの主演になりました」「真夏のシンデレラ」、映画は「約束のネバーランド」など。

2024年に放送のNHK大河ドラマ「光る君へ」は、66代天皇・一条天皇/懐仁(塩野瑛久)の幼少期を演じています。

「光る君へ」子役一覧、まひろは「落井実結子」三郎は「木村皐誠」
「光る君へ」子役一覧、まひろは「落井実結子」三郎は「木村皐誠」NHK大河ドラマ「光る君へ」主人公・紫式部(まひろ)、藤原道長(三郎)の幼少期などを演じる子役をまとめました。...

 

まとめ

NHK朝ドラ「虎に翼」梅子の三男・大庭光三郎は俳優「本田響矢」さん、幼少期の光三郎は子役「石塚陸翔」さんが演じています。

他にも「虎に翼」の登場人物・キャスト・スタッフ一覧は、以下でまとめています。

「虎に翼」キャスト・子役「裁判官編」登場人物【相関図】、スタッフまとめ
「虎に翼」キャスト・子役「裁判官編」登場人物【相関図】、スタッフまとめNHK朝ドラ「虎に翼」に出演するキャスト、登場人物、スタッフ一覧を紹介します。...
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラが視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「虎に翼」から過去作「ブギウギ」「らんまん」「カムカムエヴリバディ」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

【U-NEXT】で見る

※「U-NEXT」は2024/06/26時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

また、「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。

関連記事:NHKオンデマンドは「U-NEXT」経由がお得