2025年後期放送のNHK連続テレビ小説「ばけばけ」のヒロイン・松野トキは、「髙石あかり」さんが演じます。ドラマのあらすじは、以下の通りです。

日本の怪談を世界に伝えた作家「小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)」と、その妻「小泉セツ」をモデルにしたオリジナル作品。

舞台は明治時代の松江。没落士族の娘・松野トキ(髙石あかり)は、外国人教師・ヘブン(トミー・バストウ)と出会い、心を通わせていく。

言葉も文化も異なるふたりは、怪談に込められた人々の想いを通じて、互いを支え合いながら、目には見えない“人の情”に寄り添って生きていく。

 

「ばけばけ」【第96話】からヘブン(トミー・バストウ)とトキ(髙石あかり)は、熊本に移住します。

ヘブンが英語教師として教鞭をとるのが「第五高等中学校」です。

 

「ばけばけ」第96話からヘブンとトキは熊本で生活

「ばけばけ」第96話からヘブンとトキは熊本で生活

「ばけばけ」【第96話】から、ヘブンとトキは熊本に移住して生活をはじめます。以下、あらすじです。

「ばけばけ」【第96話】あらすじ

トキ(髙石あかり)とヘブン(トミー・バストウ)の熊本での新生活が始まった。司之介(岡部たかし)やフミ(池脇千鶴)、松江からついて来た丈(杉田雷麟)、正木(日高由起刀)、永見(大西信満)に、新たに女中のクマ(夏目透羽)を加え、松野家は大所帯に。充実した新天地での新生活かと思いきや、トキとフミははじめての女中との生活に戸惑いを隠せない。ヘブンもまた、熊本での生活に違和感を抱えている。

出典:NHK番組表

 

熊本でヘブンが英語教師として通うのが「第五高等中学校」です。

 

第五高等中学校のモデルは実在した学校(現在の熊本大学の前身)

第五高等中学校のモデルは実在した学校(現在の熊本大学の前身)

「ばけばけ」に登場する第五高等中学校は、実在した学校です。この学校は1887年(明治20年)、全国に設置されたナンバースクール(帝国大学へ進む人材を育成するため、設立順に番号が付けられた高等教育機関)の一つとして熊本に創立されました。

当時は番号で学校が区別されており、全国で5番目に設立されたことから「第五高等中学校」と名付けられました。

その後、1894年(明治27年)に「第五高等学校」へ改称され、戦後の1949年に新制大学へ統合されて現在の熊本大学となりました。

 

旧制高等学校とは?第五高等中学校との関係

「第五高等中学校」は、1894年(明治27年)の制度改正により「第五高等学校」へと改編されました。旧制高等学校は、現在の大学教養課程に近い位置づけの学校で、帝国大学へ進む人材を育成する役割を担っていました。

主な役割は帝国大学へ進学する人材の育成で、入学難易度も高く、全国から優秀な学生が集まっていました。

第一高等学校(東京)、第三高等学校(京都)などと並ぶ名門校であり、第五高等学校も当時の熊本における知的拠点といえる存在でした。

 

外国人教師が招かれた理由|小泉八雲も第五高等中学校に赴任

当時の日本では、西洋の学問や語学を学ぶことが重要視されていました。そのため旧制高等学校では外国人教師が採用されるケースが多く、英語教育も重視されていました。

ヘブンの実在モデルの小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)も1891年に第五高等中学校に英語教師として赴任しています。

「ばけばけ」でトミー・バストウさんが演じるレフカダ・ヘブンの実在モデル「小泉八雲」の生涯や史実については、以下の記事で解説しています。

「ばけばけ」ヘブンのモデル小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)とは?経歴・代表作・史実を解説
「ばけばけ」ヘブンのモデル小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)とは?経歴・代表作・史実を解説NHK朝ドラ「ばけばけ」トミー・バストウが演じるレフカダ・ヘブンのモデル「小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)」の生涯、史実を解説します。...

 

第五高等中学校の現在は熊本大学

戦後の学制改革により旧制高等学校は廃止され、第五高等学校も1949年に新制大学へ統合されました。その流れを受けて誕生したのが現在の熊本大学です。

 

まとめ

朝ドラ「ばけばけ」に登場する「第五高等中学校」は実在した学校です。その系譜は現在の熊本大学へと受け継がれています。

実在した名門校が舞台となっていることを知ると、「ばけばけ」熊本編の見方もより深まるでしょう。

他にも「ばけばけ」のキャスト・スタッフ一覧は、以下でまとめています。

「ばけばけ」キャスト&相関図まとめ、俳優・子役・スタッフ一覧
「ばけばけ」キャスト&相関図まとめ、俳優・子役・スタッフ一覧NHK朝ドラ「ぱけばけ」キャスト&相関図まとめ、出演者・子役・スタッフ情報を一覧にして紹介します。...
ABOUT ME
大森拓也
放送作家、物書き、フリーライター歴20年以上です。放送作家としての仕事については、以下のブログに記載しています。
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法
朝ドラ【再放送/見逃し】動画を見る方法

無料の「NHK ONE」なら、放送後1週間分の朝ドラ「ばけばけ」が視聴可能です。

ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。※ドラマの放送があった1週間後から、「NHKオンデマンド」配信されます。

動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「ばけばけ」から過去作「あんぱん」「虎に翼」「ブギウギ」「らんまん」「おしん」なども見放題です。

\ お試し視聴可能 /

【U-NEXT】で見る

※2026/02/03時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。

また、「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。

関連記事:NHKオンデマンドは「U-NEXT」経由がお得