NHK連続テレビ小説「おむすび」のヒロイン・米田結は、「橋本環奈」さんが演じます。「おむすび」のあらすじは、以下の通りです。
平成“ど真ん中”2004年(平成16年)、福岡・糸島で家族と平穏な日々を過ごしていたヒロイン米田結(よねだ・ゆい)
ギャル文化と出会い、結は自分らしくポジティブに生きるようになり、“人のために役立つ喜び”に目覚め、栄養士を目指します。平成・令和の荒波をたくましく突き進むヒロインの物語。
ヒロイン・米田結(橋本環奈)の姉は、福岡で“伝説のギャル”として知られています。歩が結成した博多ギャル連合が「ハギャレン」です。
「ハギャレン」には守らなければならない「ギャルの掟」があります。
「ギャルの掟」は第6話(2024/10/07放送)で判明
朝ドラ「おむすび」のヒロイン・結(橋本環奈)は土日だけ、「博多ギャル連合(ハギャレン)」のメンバーと遊ぶようになります。
第6話(2024/10/07)あらすじ
困っている人を放っておけない米田家の性格でギャルを助けたのを機に、結(橋本環奈)は、姉・歩(仲里依紗)が昔結成した博多ギャル連合(ハギャレン)のギャルたちと家族に内緒で交流を始める。平日は憧れの風見先輩(松本怜生)がいる書道部で活動し、土日はギャルと過ごす二重生活。一方、結の父・聖人(北村有起哉)は、永吉(松平健)から農業に向き合う姿勢について言われた言葉を反芻する。
出典:NHK番組表
【第6話】(2024/10/07放送)、結はギャルたちと交流を始める中で、「ギャルの掟」を教えられます。
「ギャルの掟」とは?
ヒロイン結が「ハギャレン」に教えられた「ギャルの掟」は以下の3つです。
- 【その1】仲間が読んだらすぐ駆けつける
- 【その2】他人の目は気にしない 自分が好きなことは貫け
- 【その3】ダサいことは死んでもするな
また、ハギャレンの主要メンバーを演じるキャストは、以下でまとめています。
「ギャルの掟」歩の親友・渡辺真紀の口癖から取られる
【第29話】(2024/11/07放送)、「ギャルの掟」は阪神大震災で亡くなった歩の親友・渡辺真紀(大島美優)の口癖から取られたことが判明します。
まとめ
NHK朝ドラ「おむすび」博多ギャル連合「ハギャレン」に伝わる「ギャルの掟」を紹介しました。
他にも「おむすび」のキャスト・スタッフ一覧は、以下でまとめています。
無料の「NHKプラス」なら、放送後1週間分の朝ドラ「おむすび」が視聴可能です。ただし、過去1週間以上前の朝ドラを見るためには、有料の「NHKオンデマンド」の契約が必要です。
動画配信サービス「U-NEXT」経由なら「31日間無料トライアル」、初月1,000ポイントもらえるので、「NHKオンデマンド」のお試し視聴が可能です。「おむすび」から過去作「虎に翼」「ブギウギ」「らんまん」「おしん」なども見放題です。
\ お試し視聴可能 /
※「U-NEXT」は2024/11/10時点の情報です。最新情報は「U-NEXT」公式サイトで、ご確認ください。
また、「U-NEXT」をオススメしている理由、注意点などは以下で解説しています。